幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2017年11月28日 火曜日

もうすぐ12月というのが嘘ような暖かな気候の下、今日も三葉幼稚園の園庭は、砂遊び、長縄、サッカーなどの遊びをしている子ども達で大賑わいでした。わらのコーナーでは、干し柿を吊るす縄をなったり、クリスマスリース作りをしたりしている子ども達もいました。年中児の中では教師の手を借りずに縄をなっていくことが出来る子もおり、とても頼もしく、かっこよかったです。

CIMG2763CIMG2758IMG_1786CIMG2752CIMG2756

今日は、私たち教師の失敗がありました。昨日、干し柿を作ったクラスがあったのですが、今朝、園長が柿を見ると、柿が火傷をしていたのです。さぁ、これは大変!!園児達が集まって「どうして?」の話し合いが始まりました。

園長が「みんなは、お風呂に入る時、ぐらぐら沸いた熱いお風呂に入るかな?」

園児「入らない」

園長「じゃあその熱いお風呂に入ったらどうなるかな?」

園児「やけどするー」

干し柿を吊るす前に少し熱め(60℃)のお湯につけて殺菌するのですが、熱湯の中に長い間入れすぎた為でした。この点に気をつけ、もう一度干し柿作りに挑戦です。参観に来られていた保護者の方達にも手伝ってもらい一人一個、ピーラーで皮をむいていきました。年少児も小さな手で柿をギュッと握り、真剣な表情でむくことができていました。縄に吊るす時も左右のバランスを考えながら吊るす姿も見られ、各クラスのカラーがでた干し柿が完成しました。お湯にくぐらす時は、子ども達と一緒に20秒数を数えて入れ、二階のテラスに干しました。これから時間が経つにつれて柿のまわりが固くなるので時々柿をもんで甘い干し柿ができるように子ども達と世話をしていきたいと思います。

CIMG2765CIMG2766CIMG2759CIMG2753CIMG2775CIMG2777CIMG2778

 

三葉幼稚園は、なんでもみんなと一緒にしたり、限られたものを分け合って食べたり、そしてその時を逃がさず保育をする幼稚園です。自由参観日の予定が変更になったクラスがあったかもしれませんが、その時にしかできないことをどれだけ子ども達に体験させることが出来るかが大切だということを改めて感じた一日となりました。