幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2017年10月24日 火曜日

今日は赤コースの遠足でした。お天気も良く日差しが心地よく過ごしやすい一日でした。

動物園の駐車場から年長児はたんぽぽさんの手をひき、年中児、年少児はお友達と手を繋いでげーとまで歩いていきました。ゲートをくぐって広場に集まって、園長と園内見学でのお約束をして動物園を見学していきました。

DSC01200

DSC01203

 

サイの所ではサイがすごいスピードで子ども達の目の前に走ってきたのを見て、「大きい」「角がかっこいい」などと大興奮でした。その後サイの飼育小屋の方に行くと、サイの頭蓋骨が展示してありました。それを見つけたR君は「ねえねえ先生これは何?」と聞いてきたので、サイの頭蓋骨だと教えると「歯が大きいね」「目が大きいね」と興味津々でした。

いよいよ子ども達が一番楽しみにしていたお弁当の時間になりました。お家から持ってきているお弁当を見せ合ってこんなにも嬉しいんだとこちらまで楽しくなりました。おやつも見せ合ったりしながら会話もはずんでいました。

 

DSC01233CIMG0213

帰り道では行きにも踏みながら歩いた、動物の足型を「これは何の足かな?」と聞くと「ゾウの足跡」「キリンの足跡」とすぐにj答えが返ってきて、疲れた様子もなく歩いて帰ることが出来ました。

CIMG0176DSC01269CIMG0175DSC01282

帰りのバスの中では、「ライオンが見れたね。」「ゾウさんのウンチって大きいんやね。」と動物園で見てきた話を沢山して大盛り上がりで帰ってきました。

明日は青コースの遠足です。赤コースのお友達の話を聞いて楽しみにしている子ども達です。