幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2017年9月29日 金曜日

今朝は気温も低く少し肌寒ささえ感じましたが登園する子ども達からは元気いっぱいの挨拶が聞かれました。1番に登園してきたぞう組のR君は「先生、俺1番!」と聞いて友達が登園してくるのを心待ちにしていました。年長児の間では、登園すると「リレーしよう」という言葉がまるで合言葉のようになっています。走る度に速くなっていく子ども達に私も誘われて息を切らしながら真剣に走る毎日です。子どもも私も真剣勝負。子ども達と同じ方向を向いて進む気持ちを大切にしたいと思います。

IMG_2661 IMG_2678 IMG_2667

ぞう組は、3階ホールで組体操の一つ一つのポーズを確認しました。練習中、ふとテラスを見ると可愛いメジロが止まっていました。それをみたTちゃんが「先生が笛を吹いたから、仲間だと思って来たのかな?」と言いました。メジロはしばらくテラスに止まっていてまるでみんなの練習を応援してくれているようでした。Sちゃんは、「組体操って楽しいね。みんなの体がブロックになってくっつくんやね」と嬉しそうでした。

IMG_2686

子ども達は、10月14日の運動会に向かって心をひとつにして頑張っています。私達教師は、一生懸命になるとついつい表情が真剣になってしまいますが、そんな時は、園長があの手この手と魔法の言葉でゆるめてくれます。今日も鼓笛隊の練習の中で温かい魔法の言葉をかけてくれました。すると不思議に子ども達も教師も心が温かくなりひとつになるのです。どの学年も体をいっぱい動かして毎日を楽しんでいます。家庭でも是非、話題にしてください。

今日の給食は、中華丼、高野豆腐の煮物、野菜とオクラの和え物、バナナでした。みんな「おいしい、おいしい」と沢山食べていました。

IMG_2694 IMG_2689