幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2017年9月24日 日曜日

保育室に新聞紙を置いていると手に取った1歳児がびりびりーっと思い思いに破り始めました。楽しくて夢中になって破ってましたが気が付くとあっという間に保育室が新聞紙まみれになっていました。するとKちゃんがおもちゃを入れているカゴを持ってきて落ちている新聞紙を集め始めました。カゴがいっぱいになるとその新聞紙を手の平に持って紙吹雪のようにまきました。それを見ていた他の子たちも集まってきてKちゃんの真似をして新聞紙を集めて、同じようにして楽しんでました。

DSCN0554  DSCN0555

また、一方では破った新聞紙をままごと用のフライパンやお皿に入れて料理を作っている幼児もいました。「うどんできた」「スパゲッティ作った」など様々な食べ物の名前が出てきて、1歳児でもしっかり何を作るかイメージしてままごとしているのだと感心しました。友達がすることに興味を持ち、作っている料理を見に行ったり、「食べていい?」と聞いてみたり、作った料理を一緒に食べたりする幼児達の姿を見て興味が友達とかかわって遊ぶということにつながっていくのだと感じることが出来ました。

DSCN0553  DSCN0559  DSCN0564

Aちゃんはお片付けの時間になって保育教諭がゴミ袋を持つと「ちょーだい」と言ってゴミ袋を持ちました。そして袋を広げて友達に「入れて」と新聞紙を入れるよう指示しました。すると「キャー」と楽しそうに声をあげて両手いっぱいに新聞紙を持ち、ゴミ袋に何度も入れに行き、お片付けが玉入れのように楽しい遊びの時間となりました。

DSCN0566

新聞紙は身近にあり、多様な遊び方ができます。これからも新聞紙だけでなく廃材など身近な物を使って楽しい遊びが広がっていくようにしていきたいと思います。また、お片付けも楽しみながらできるように工夫していきたいと思います。