幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2010年4月27日 火曜日

 朝から雨が降りしきる中、登園してきた子ども達から「昨日は、晴れとったのに今日は、雨やけん、散歩にいけんね」との声が聞かれました。昨日の屋外遊ぎ場への散歩がとても楽しかったようでした。雨で外に出られない分、室内からは、賑やかな声が聞こえてきました。年少組では、カラー積み木で船を作り、お客さんになってごっこ遊びをしたり、粘土で料理を作ったり・・・友達の名前を呼びながら楽しんでいました。

     a1.JPG     b1.JPG

年長組では、ナイロン風呂敷やナイロン袋を利用してこいのぼり作りをしたり、進級写真を見ながらアルバム整理をしたりと真剣な表情で取り組む姿が見られました。

             c1.JPG

 一方、ひつじ組では、進級写真を自分でアルバムに貼り、「ここにMちゃん、写っとるよ」「あっ、H君がおったよ」と、友達と会話を弾ませながら楽しんでいました。また、廃材遊びも盛んでK君とS君は、好みの箱を選んで一緒にヤクルトの容器をセロハンテープで、しっかりと貼り合わせ「船が出来た」と見せてくれました。

     d1.JPG     e1.JPG 

しっかり遊びを楽しんだ後、年中組は、会議室に集まり、みんなでストップゲームをしたり、親子運動会でするフォークダンスをしたり・・・みんなで元気いっぱいに体を動かして楽しみました。ストップゲームは、昨年、副園長に教えてもらい子ども達も大好きなゲームです。子ども達からも「あっ、古森先生に教えてもらったやつやー」「これ、大好きなんよー」との声が聞かれました。副園長の魔法のゲームは、子ども達の楽しい思い出として受け継がれていくはずです。私も副園長のように魔法の引き出しをどんどん増やしていきたいと願う毎日です。

     f1.JPG

 4月も終わりに近づいた今、子ども達は「くっつき虫、くっつけー」のゲームを楽しみにしています。ヨーイ・ドンで保護者の所まで走り、そこで離れないようにくっついて親子一体となって走るゲームですが、今は、担任と楽しんでいます。このゲームは、大人は、両手で子どもを支えることは、出来ないので、子ども達の腕の力、そして、足でしっかりとつかまる忍耐が必要です。是非、家庭でもスキンシップの一環として楽しんで下さい。4月30日の保育参観でしますので、お楽しみに!