幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2017年8月30日 水曜日

今日は青コースの夏季保育!!「おはようございます」とバスから降りてくる子どもたちは、久々の幼稚園ということで楽しみに登園してきました。そしてブランコや三輪車、ままごとや水汲み遊びなど好きな遊びをすぐに始めました。

CIMG9249CIMG9252CIMG9253

しばらく遊んでいると楽しそうな曲が流れてきて、気付いた子どもたちがどんどん集まってきました。それは運動会の踊りの曲で教師が踊り始めると青コースの元気いっぱいの三葉っ子たちはすぐに踊りを覚えて、園庭は三葉っ子の楽しい元気な声が響いていました。

CIMG9257CIMG9258

年長児はその後、年長児の運動会の踊りの練習をしました。お泊まり保育を通して自信を持った年長児たちは始めて踊る踊りでしたが覚えようと集中して教師の動きを見ながら手足を動かしていました。そこで、踊りで使う太鼓を子どもたちに見せると「かっこいい!色々な色がある!」と目を輝かせました。運動会に向けて子どもたちの気持ちを高め無理のないよう練習を進めていきたいと思います。

CIMG9262CIMG9260

降園前に青コースで集まって、誕生日のお祝いをしたあと古森先生に「何歳になりましたか?指と口で教えてね」と言われると4歳!5歳!と手と口で表していました。年長さんは右手と左手を使って6歳!と上手に表すことができていました。「先生の歳は手で表すとどうなるかな?」と今度は難しい問題です。河野先生の歳を他の教師達の手も貸して出すと年中児のHくんが「43」と答えました。何度も指を数えてみましたが、、ちょっと違うみたいです。そこで年長児のk君が「わかる!」と言って数えてみました。5と5と5と5と5と5が6こで30、あと指3本で「33!」と数を数えることができました。小学生になるに向けて数も少しずつ学んでいきたいと思います。

CIMG9272CIMG9282CIMG9285

今日はもう一つ楽しいことがありました。誕生会と話が終わって会議室の幕が開くと「ゴーヤチップス」の看板とその下にはずらりとゴーヤチップスの入った小皿が並んでいました。そしてそこには準備してくれた先生たちが笑顔で立っていました。ゴーヤチップスはちょっぴり苦いのもあったけれど、子どもたちはお皿がピカピカになるまで食べそいました。

CIMG9293CIMG9297CIMG9303CIMG9312

たんぽぽ組には16名の入園児、年少組さんや他のクラスにも新しいお友達が増えました!2学期もみんなで仲良く楽しく遊びたいと思います。

CIMG9315