幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2017年8月26日 土曜日

 子ども達が温泉に行っている間に、園長をはじめ園内でカレーを作ってくれていた教師達が何やら隠し味を入れたようでした。「何が入っているかな?」という質問に、近くのテーブルに置いていたニンニクや生姜をなどを見つけた子ども達がすぐに当ててしまいました。子ども達の観察力は、本当にすごいのです。しかしそれ以外にももう一つ野菜が入っていました。それは、トマトでした。実はお泊まり保育が始まる前の一昨日、駐車場のトマトが丁度食べ頃になっていたにもかかわらず、そのままにしていて今朝、先にカラスに食べられてしまっていて、子ども達に教師が謝ったというエピソードがあったのです。そこで園長はオリエンテーションの時に「トマトも食べ頃の時にみんなに食べてもらうことが嬉しいんだよ。」という話をしてくれました。それを夕食のカレーの隠し味に使うことで、子ども達は今日話してもらったトマトやその他の自然物と人とのつながりがより身近なものに感じられたのでした。自分達が収穫したじゃがいも、皮をむいて準備した玉ねぎ、そして知識を深めたトマト。それらが詰まったカレーライスはおいしく、さぞかし楽しい思い出となったことでしょう。

  IMG_0499  CIMG9036  CIMG9041

 夕食後は、教師達が子ども達のために考え、夏休みの間にこつこつ作り上げてきた「わくわくランド」で遊ぶ時間です。8名ずつの4グループに分かれて、友達と協力し合ってクイズを解いたりトンネルをくぐったりしながら、浦島太郎のあらすじに沿ったコーナーをクリアしていきました。海岸のゴミ拾い競争や竜宮城での踊り、玉手箱クイズに相撲等々。子ども達の楽しそうな笑い声が響き絶えない時間でした。

  IMG_0523  IMG_0532  CIMG9084

  CIMG9074  CIMG9067  IMG_0561

そして、一方順番を待っているチームは、二人一組で自分達で布団を敷いて寝る準備をしました。今日作った4つのグループですが、誰一人として嫌がることなく友達と力を合わせて生活できるのは三葉っ子のすごさだなと感じさせられました。

  CIMG9052  IMG_0587  IMG_0577

  CIMG9102  CIMG9099  IMG_0600

只今21時15分。園長の「どろぼうがっこう」の読み聞かせを聞いて眠りにつきました。きっと、今日の楽しかった思い出を夢に見ながら、ぐっすりと寝てくれると思います。又、明日少し大きく成長し、大人に近づいた子ども達に会えるのを楽しみにしておいて下さい。