幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2017年7月19日 水曜日

今朝は雨がパラパラ降ったもののすぐに天気も回復し、元気に子ども達は戸外で遊んでいました。朝のバスの中では「かき氷おいしかったね」や「お家で花火したんよ」と先日の夕涼み会のことについて楽しく会話をしながら登園してきました。

DSC00627DSC00629DSC00619

たんぽぽ組では、夕涼み会で踊った「キノコ体操」と「ドッカン音頭」を年長組のぞう組とくま組のお兄さんお姉さんと楽しく踊っていました。夕涼み会では年長児が叩いていましたが、今日はたんぽぽ組のE君が棚を太鼓にして真似てかっこよく叩いていました。憧れの太鼓をたたいてE君は可愛い笑顔で嬉しそうでした天気も良くなりプールに入ることもできさわやかな子ども達の笑顔が印象的でした。

CIMG8747CIMG8744CIMG8743CIMG8742CIMG8736CIMG8740

明日は終園式です1学期の思い出の写真をアルバムに整理しました。写真を見ながら友達同士で「○○だったね」と思い出を振り返っている子もいました。年少児はアルバムの整理をしながら何度も写真を見直している子もいました。T君はジャガイモ掘りの写真を見ながら「僕大きいの掘ったんよ」と言って茶紙をちぎって貼っていましたが細かくちぎってはり絵にしていたので面白いなと思いました。また、夕涼み会での思い出アルバム作りでは壁面で使っていた短冊を使ってまわりを飾りました。その短冊には、「プリキュアになりたいな」「お母さんみたいに優しくなりたいな」など年少児ならではの可愛い願い事がたくさんありました。Y君は「消防士になりたいな」と書いていたので「どうすればなれるかな?」と問いかけると「優しくなるんよ」と答えしっかりしているなと感心しました。

CIMG8748CIMG8734

 

また、アルバム制作が終わると粘土遊びや廃材遊びをしました。廃材で「救急車」を作っていたEちゃんはサイレンを作るときに3つの筒を上手に使って作っていました。粘土遊びでは途中N君とI君がけんかをしてしまいましたがすぐに仲直りをして一緒にいえ作りを始めました。「こうしよう」「あぁしよう」と粘土を積み上げて一生懸命作っていました。また、H君はを自分で考えて粘土を連結してHくんだけのSLを作りました。CIMG8752

〈今日のメニュー〉

胚芽米のご飯、塩さば、じゃがいもとウィンナーの炒め物、春雨の酢の物、オレンジでした。