幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2010年3月16日 火曜日

年中児達が冬に植えたチューリップが卒園式に合わせるかのように花を咲かせ始めました。小さなつぼみが日増しに大きくなる様子を楽しみにしていた子ども達です。今日は、そのきれいに咲いたチューリップを卒園式に飾ろうと鉢に付いた土を拭き取りました。鉢を「重たい」と言いながら運ぶ幼児、丁寧にぞうきんで拭き取る幼児と昨日のさよなら会に引き続き、年長児に感謝んの気持を持って準備をしました。そして10時、卒園式の総練習ということで年中児・年少児が保護者役になり、練習に参加しました。始まる前には副園長が「次小学校に行くのは?」と聞くと「年長」と大きな声で答え、「じゃあ次に年長になるのは?」「年中!!」と子ども達も期待を持って答えていました。「今日はね、きれいな花を置いたよ。朝はもっと小さかったお花も頑張れ、おめでとうって応援してくれて大きく開いたよ。みんながいっぱいお祝いしてくれてるね。」と言われ、誇らしげな年中児でした。私自身も初めて式の練習に参加し、年長児の前を向いて堂々と歩く姿、大きな声ではっきりと言葉を言う姿、心を込めて歌を歌う姿などに胸が熱くなりました。そんな姿に在園児も憧れの目で見つめていました。お部屋に帰るとTくんは「年長さんかっこよかった」と興奮した様子で話してくれました。この一年間どんどん目的に向かって進んでいく、どんどん成長していく年長児の姿に憧れ、もうすぐ年長児になることへの期待を持っているんだなと感じました。

a.jpg c.jpg

b.jpg d.jpg

今日は今年度最後のお弁当でした。子どもたち同士でお弁当を見せ合ってみんな嬉しそうでした。いつもとは違うともだちを誘ったり、ぺんぎん組で食べるお弁当を楽しんでいました。その後は、年長児を意識してか降園前の活動でも背筋を伸ばして話を聞いたり、きちんと立って大きな声で歌を歌う姿もあり、年長児のパワーを改めて実感しました。

e.jpg g.jpg

ぞう組のテラスから見える裏の道路に面している幼稚園の桜の木も何ひらかの花をつけました。春を感じぽかぽかの気持ちの良い気候になってきました。明日は年長児と過ごす最後の日です。大好きな年長さん、憧れの年長さん、頼もしい年長さんとかかわってまた一つ年長さんの姿を心に残せるようにしていきたいと思います。

f.jpg