幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2017年3月25日 土曜日

今年最後のフリースクールは、昨年に引き続き『運動能力測定』を行いました。昨年のリベンジできている子や、家族で参加して下さっている方もいて、皆、やる気満々です!保護者の中にも、ジャージできて下さっている方もいて親子で張り切って参加している姿がみられました。みんなでしっかりラジオ体操をしてスタートしました。「土踏まず形成測定」の説明の中で、年長担任だった3名の教師の足形を見せて、「誰かな」と問いかけると、子ども達はそれぞれ答えることができてとても盛り上がりました。

CIMG5829CIMG5815

25m走は、保護者の方も何度も走って下さり、親子での競争もみられました。教師の中では、神岡先生が一位!お父さん達は、やっぱり勢いがあり、速かったです。

CIMG5892CIMG5907

立ち幅跳びは、家族全員が跳んで下さった方々もいて、「お父さんってすごい!」と子どもが拍手をしている場面もみられました。うさぎ組だったA君は、最後まで何度も挑戦し、目標のところまで跳ぶことができて満足して帰っていきました。一番跳んだお父さんは、2m20㎝跳ぶことができていて、最高記録でした。

CIMG5875

ボール投げでも、お父さんがたくさん投げて下さり、お父さんの次に投げると、プレ年少の子でもびっくりするほど投げることができていて、お母さんも「すごいね」と言って喜んでいました。

CIMG5912CIMG5859

がまんくらべは、1分すぎたころから手がぷるぷるしてきますが、3分を目標に頑張っていた子ども達は、3分我慢できた子もいました。りす組だったAちゃんは、昨年の記録カードを持ってきて下さっていて、昨年と比べるとがまんくらべの時間も他の種目もすべてのびていて、一年間の成長を親子で喜んで下さっていました。

CIMG5910CIMG5979

両足連続跳びでは、お父さんやお母さんに、ついて跳ぶことでタイムがのびる子もいました。何度もしているうちに、つま先で跳んだ方が速く跳べることや、前のめりになった方が足が前に出やすいことに気付いた子ども達もいました。

CIMG5905

土踏まず形成測定では、家族の足形を見合いこしている姿がほほえましかったです。子どもより保護者が自分の子の足形を気にしていたのが印象的でした。

CIMG5849

最後は、全員で「エビカニクス」と「サンサンダンス」をのりのりで踊りました。今年度最後のフリースクールは、みんなで思いきり体を動かし存分に楽しんで参加して下さいました。また昨年からの成長がみられたこともあり、とても充実したものとなりました。保護者や卒園生もたくさん参加して下さって嬉しかったです。ありがとうございました。

CIMG5972