幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2017年3月24日 金曜日

廃材遊びが大好きになったMちゃんは、好きな形の廃材、箱、カップを机の上に並べるとセロハンテープでつなぎ始めました。途中片方をくっつけただけでは外れてしまうことに気が付き、もう片方も貼っていきました。そして、少しするとレゴブロックの人形を持って来て「トコトコトコ」と歩かせ始めました。「これは滑り台です」と言うと人間を何度も滑らせて見せてくれました。その横でRくんは卵パックにブロックをたくさん入れてセロハンテープでとめました。「これはね、たこ焼き」にこっと笑うと大事そうに仲良しの友達のところへ運んでいました。

CIMG7701  CIMG7707  CIMG7710

また1歳児のAくんはカップとトイレットペーパーの芯を持ってくると「アイス」とつぶやきました。そしてカップの中をトイレットペーパーの芯で混ぜていましたが、混ぜるうちに芯はスプーンに変身してそのスプーンでアイスをすくってパクパク何度も食べる真似をしていました。それを見ていたYちゃんは空き箱の中にブロックや積み木、小さな箱をたくさん詰め込んで「郵便屋さんに行ってきます」と出掛けていきました。1周回ると「お休みやったんよ。また行こう」と話してました。すると今度はWちゃんは絵本をおぼんに見立てて、カップを並べ始めました。Kちゃんが「ちょうだい」とやって来ると「どうぞ」とにこにこで手渡し、カゴを机に見立ててHちゃんとお料理を並べていきました。Yちゃんも一緒にみんなで食事会が始まっていました。「美味しい」とほっぺに手をあてながらにこにこのHちゃんでした。

CIMG7767  CIMG7730  CIMG7736

CIMG7764  CIMG7774