幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2017年3月20日 月曜日

保育室でお手玉を見つけた、1歳児のBちゃんとCちゃんは、好きな廃材の中に入れて「ごはん」、「ケーキ」と言って嬉しそうに持って来てくれました。

IMG_4471   IMG_4466

また保育室でお手玉を見つけた2歳児のAくんは、箱にお手玉を集めて「玉いれしよう」と大きな声で友達に呼びかけていました。Aくんの呼びかけに気付いた他の幼児がお手玉を取りに行きました。そして、お手玉という言葉を覚えて「お手玉!いる!する!」と言っている幼児もいて微笑ましく思いました。そんな時、Aくんが箱を頭の上に上げて「入れてください」と呼びかけ玉入れが始まりました。お手玉を持っていた幼児たちは、みんな真剣に箱をめがけて投げ始めました。そして何度かその箱の中にお手玉が入ったAくんは、あれこれ考え「ここだともっと入るかな?」と積木の上に立って玉を入れ始めました。それを見ていた1歳児も真似をして積木に立ち、後ろや前から、お手玉を入れようと試みている様子を見て私も応援したくなりました。持っていたお手玉がなくなっていることに気付いたAくんは「ここから取ってください」とお手玉を箱から返して何度もしていました。また、お手玉が、入りやすいように、箱を斜めにして持っている、その気づかいに感心しました。

IMG_4340  IMG_4344  IMG_4342

自分たちで遊びを提案して、1,2歳児で一緒に遊んでいる姿を見て、少しずつ、自分たちで遊び方を覚えたり、工夫したりしていくのだと感じ大切にしたいなと思いました。またその遊びをより広げられるような声かけや遊びの環境を工夫していきたいと思っています。