幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2017年3月17日 金曜日

昨日卒園式を終えたばかりの卒園児達がキラキラの笑顔いっぱいで「おはよう!」と挨拶をして門を入って来ました。その子たちを受け入れる私達も笑顔いっぱいになりました。今日はほとんどの子が普段お家で着ている服の中から自分で選んでオシャレをしてきていました。ぞう組のRちゃんは「これ新しい服なんよね」とこの日のためにおろしたての服を着ていました。中には最後の記念だからと制服を着ている子もいました。女の子達は今日はかわいいでしょ♪と言わんばかりにスカートのすそをひらひらさせてアピールしていました。

IMG_0282

 

 

 

 

 

 

今日は天気も良く暖かかったので裸足になって砂場で遊んだり、ままごとをしたり、泥団子を作ったり…思い切り好きな遊びを楽しんでいました。好きなことを思い切りしている時のあのキラキラした表情は今更ながら大切にしていきたいなと思いました。

先日の参観日でリレーをした時に4位だったらいおん組もリベンジ!!と最後に4クラスでリレーをすることにしました。今日は教師も入って人数を揃えて」いざ勝負!最後の戦いということで、子ども達も教師も声を張り上げて応援していました。気合の入りすぎたK先生はすってんころりん!というハプニングもありましたが…(笑)

1位ぞう組・2位くま組・3位きりん組・4位らいおん組と前回と同じ結果になりました。らいおん組は同窓会での3度目のリベンジを約束しました。

IMG_0267IMG_0269IMG_0276

 

 

 

昨日の卒園式の話に出たヒヤシンスですが、子ども達と相談して、同窓会の時に球根をみんなで植えるか、持って帰るかにしようということになりました。これからもあのヒヤシンスの香りを感じる度に幼稚園のことを思い出してくれるといいなと思います。

最後は、今まで一緒にたくさんのことを教えてくれた園長先生とみんなで写真を撮りました。

IMG_0252IMG_0255

 

 

 

 

IMG_0259IMG_0263

 

 

 

 

これからもずっと友達でいようね!

卒園してもまた会おうね!

大好きな子ども達の笑顔をしっかりと心の中のカメラで撮りました。皆様の大切なお子様を私達に預けて下さってありがとうございました。心の素敵な子ども達と過ごした1年間、幸せでした。これからも周りの人を大切に心の素敵な三葉っ子でいてほしいです。竹の子の奇跡、ヒヤシンスの奇跡、自然がいっぱい味方して育ててくれたこの子達。これから何があっても自然が支えてくれそうな気がしています。ガンバレー!!