幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2017年3月14日 火曜日

今朝は少し曇っていましたが、子どもたちの元気な挨拶と一緒に太陽が顔を出しました。戸外では、年長さんが鬼ごっこしよう!と年中の子どもたちに声をかけてくれました。「氷鬼するけどルールは分かる?」と聞くと、うさぎぐみのH君が「鬼にタッチされたら固まるんよね!」と言いました。E君は「うん!もし固まってしまったら助けて!って言ってね!俺が助けに行くけん!」と話していました。それを聞いて、やっぱり年長さん。この3年間でとてもたくましくなったなと感じました。異年齢児と自由に関わることの出来る三葉の環境は、子どもたちに良い刺激を与えてくれています。たくさんのことを教えてくれた年長さんに感謝しながらあと2日過ごしたいと思います。

今日は年長さんの卒園式の練習に参加しました。在園児は、保護者席、職員席に座って年長児の姿を見ていました。修了証書をもらう年長児を見て、年少のSちゃんは「あ!お姉ちゃんだ!」と手を振ってかっこいいねと見ていました。もう少しで卒園する年長さん。三葉幼稚園で学んだこと、身についたことを胸に今年の年長児らしく元気で明るい笑顔で卒園して行ってもらいたいと思います。

IMG_2461IMG_2464IMG_2463

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0056

 

 

 

 

 

練習の後は、各部屋に分かれてお別れ会をしました。年少、年中児達は、大好きな年長さんにプレゼントを作ったり練習をしたりしてきました。年長さんと、踊りやクイズ、手話をして楽しく過ごしたあと美味しい給食をみんなで頂きました。

IMG_0067IMG_0079

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のメニューは、“ピラフ、骨付鳥のオーブン焼き、切り干し大根、ドレッシングサラダ、バナナ、ヤクルト”でした。今日はオヤツにビスコもあって子ども達は大喜びでした。

CIMG5565

IMG_0086IMG_2475IMG_2480

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御飯を食べてから年長さんにプレゼントを渡しました。たんぽぽ組、年少さんからはメダルのプレゼント。年中からは王冠のプレゼントをしました。年長児は自分よりも小さい子たちがメダルや王冠を付けやすいようにしゃがんだり頭を下げたりしてくれました。年長さんからの“ありがとう”の言葉に照れながらも嬉しそうにプレゼントしていました。年中児はもう年長さん。憧れの年長さんからのバトンを繋げるよう残りの日を大切に自覚して過ごしていきます。

年長さん!いよいよ明後日は卒園式です!明日も元気いっぱい登園してくださいね!!

IMG_2489

IMG_2493IMG_2497

 

 

 

 

CIMG5563IMG_0070IMG_0080IMG_0084