幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2017年3月1日 水曜日

幼稚園の庭のビワの木に小さな青い実(赤ちゃん)が出来ていることを園長から教えてもらい感動したくま組の子ども達は、昨日のお昼の放送で「ニュース」として全園児に知らせました。それを聞いたきりん組の子ども達は、またまた園長から「駐車場のビワの木の方が可愛い実が沢山なっているよ」と教えてもらい見に行きました。そこには、想像以上の沢山の実が頭を並べていました。とってもかわいく、数え切れない程、実をつけたビワは年長さんが卒園して小学校になった夏の初めに黄色くなって食べることができます。同窓会頃食べられるといいですね!一方竹やぶでは、みんなが年長さんになったばかりの4月、小さかった竹の子が大きく伸びて、大人の竹になっていました。それに気付いたCちゃんは、「私は1年間で3cmしか、伸びてないのに…」とつぶやきました。

卒園まであと少しということで、年長になってから始まったピーター先生の英語や菅野先生の習字、山中先生の手話がいよいよ最後になります。まず、今日で手話が最後の日になりました。小学校へ行くことを楽しみにしている子ども達に、山中先生の期待を込めて、“小学校や算数、国語”などの手話を教えて下さいました。そのほかにもたくさんの手話を教えて頂き、最後は皆でお礼を言ってプレゼントを渡しました。

IMG_2182  IMG_2181IMG_2190IMG_2192

くま組はピーター先生の英語も最後でした。英語のゲームをした後、自分の名前のアルファベットを教えてもらい、沢山あるアルファベットの中から自分の文字を一生懸命探して見つけては大騒ぎしていました。T君は「タイガーのTや」などと言いながら、楽しく探していました。また、作ったプレゼントを渡すとオーバーに喜んでくれたピーター先生を見てオーバーに喜ぶ微笑ましい子ども達の姿に楽しい雰囲気いっぱいの最後の時間になりました。

IMG_2196IMG_2200IMG_2203

一日一日を大切に子ども達と楽しい毎日を過ごしていきたいと思います。

 

※健康情報

インフルエンザが6名出ています。

手洗い、うがいをしっかりしていきたいと思います。