幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2017年2月1日 水曜日

今日も元気いっぱい登園してきた子ども達は、リハーサルの後だけに「もうすぐで発表会やね」と、楽しみにしている様子で登園してきました。くま組の子ども達は、「劇の練習頑張ろう」、「9時から練習やけん、早くホール準備せんと」とやる気満々で、自分達で準備を始めました。友達と協力して大きな鬼ヶ島を運んだり、ハモンドジュニアを準備したり、自分達で出来る所はどんどん準備していました。昨日園長に見てもらって指導された“ももたろうは強いからもっとかっこよく歩く事”、“鬼はすぐに負けるけど、本当は強いよね”など言い合いながら進めていました。それを見ていた園長に「みんなが一生懸命してたから大きな声で歌うことが出来ていたね。」と褒めてもらった後、歌が50点、その後鬼ヶ島の鬼たちがしゃべっていたという事で-10点で40点になり、みんなが元気いっぱいだったから+10点、踊りもしっかり手足を動かしていたから+10点鬼も強くなっているから+10点で今日は70点でした。本番で100点満点の劇ができるよう明日の練習も盛り上げて楽しんでできるようにしたいと思います。

IMG_1343 IMG_1347

(今日のエピソード)

りす・ぱんだ組が「7匹の子ヤギ」のオペレッタの練習を会議室でしていた時のお話です。オオカミから逃れて時計の中に隠れ子ヤギのN君。振り子時計のボーンボーンに合わせて時計の振り子を音に合わせて動かしていました。振り子時計を知ってか知らずか音に合わせて動かしている姿が可愛くてそれに気付いた教師は思わず笑っていました。どの子も、生活発表会を楽しみにしています。後2日教師もとても楽しみです。

IMG_1356 IMG_1357 IMG_1355

発表会まで後2日。インフルエンザ3名手洗いうがいをしっかりしましょう。