幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2017年1月31日 火曜日

今日は朝から門の前には小さな先生、S君とH君が立っており、次々バスから降りてくる友達に「おはようございます」と声をかけ続けていました。毎朝教師が立って迎えている姿を見ていた二人は、その様子を興味深く見ていたのだと思いました。このように、満3歳児のたんぽぽ組でも見て真似て学んでいるのだなと感心する一場面でした。IMG_0086IMG_0087

年少組さんは赤コース・青コースでオペレッタや踊り、歌を見せ合いました。その前には年中組さんのオペレッタ、踊りを見ていた子供たちは真似っこしながら一緒になって一緒になって踊っていました。年中組さんのオペレッタを見てさらにやる気になった子どもたちは、いつもよりも歌や踊りがとても元気で歌も一段と声を張り上げて歌っていました。そんな中、赤コースのオペレッタの子どもたちは、みんなが演技している間もざわざわとしてしまい静かに見れず、静かに見れていた青コースのオペレッタの子達に先にしてもらうことになりました。青コースの演技を見ていた赤コースの子どもたちは刺激を受けたのか、後ろで見ながら立って一緒に踊りだす子や、じっとオペレッタを見つめる子たちがいました。

IMG_0111IMG_0108

自分たちの番が来ると、反対コースのお友達に刺激を受けた子どもたちは”まけないぞ!”と言う気持ちで一人ひとりしっかり歌も歌い頑張っていました。見せ合いをすることで、子ども同士で刺激し合い、教師が関わらない所でも成長していくのだと思いました。

IMG_0103IMG_0113

午前中はとっても頑張ったちゅうりっぷ組、ひまわり組はご飯前のちょっとした時間ではありましたが、戸外で体を動かしてリフレッシュする事が出来ました。発表会に向けて残りの日数わずかですが、当日を期待し、楽しんでいきたいと思います。

IMG_0116IMG_0118≪健康情報≫ インフルエンザ 2名 嘔吐下痢 2名

発表会まであと3日。食事、睡眠、室内の湿度等十分ご注意ください。