幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2017年1月29日 日曜日

 2歳児は友達に声をかけて、一緒に遊んでいる姿が多く見られるようになってきました。ままごとを一緒にしたり絵本を一緒に見たりして仲良く遊んでいます。

                      IMG_3988

2歳児のAくんと1歳児のBちゃんは、2人で何か会話しながら、ブロックで飛行機を作って飛ばしていました。そして「次はあそこまで散歩しよう!」と2人で決めると、話し合ったあと、2人で保育室をぐるぐると歩いて、散歩しているその姿がとても微笑ましく、私も目で追ってしまいました。

          IMG_3998  IMG_4000  IMG_3996

 また2歳児のCちゃんと1歳児のDちゃんは、向き合って座って、1冊の絵本を見ていました。CちゃんはDちゃんが絵本を見やすいように、Dちゃんの方に向けて、2人で同じページを見ていて、その気使いに感心しました。「おしまい」とCちゃんが言うと、Dちゃんは「ありがとう」とこたえて、顔を見合わせて笑いました。言葉が増えて上手になってきている1,2歳児たちですが、気づくと会話できるようになっていたり、歌の歌詞をしっかり覚えて唄ったりしていて驚かされる毎日です。

          IMG_4108  IMG_4109   IMG_4113

また普段、幼児たちが遊んでいるなかで、自分から自然に「ありがとう」という言葉がでている場面も多く見られ、微笑ましく、又、感心しました。幼児たちは自分の思いを伝えようと一生懸命、話してくれます。聞きとりにくいときもありますが、耳をしっかり傾けて、会話を楽しみ、成長を見守っていきたいと思います。