幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2017年1月25日 水曜日

発表会に向けて、毎日練習に励む中、子どもたちはその合間に時間を見つけてはいろいろな遊びを楽しんでいます。昨日、赤コースのバスの迎えから戻ってくると戸外で元気いっぱい走っている、くま組の子どもたちから鬼ごっこに誘われました。そこで、きりん組の子どもたちも加わって、みんなで帽子取りをすることにしました。「クラスで対決するためにはどうすればいい?」と問いかけると「陣地を2つに分けよう!」とT君が言いました。しかし、実際に分かれてみると帽子を取るには陣地があると難しいことに気付いたH君が「緑の帽子はきりんで、茶色い帽子は、くまだからその色を多くとった方にしよう!」と提案しました。やってみると、1つも帽子が取れなかったけれど逃げ切ることのできた子から不満の声が上がり、逃げ切れたこの帽子も取った数に加えることに決まりました。終了の合図があると自然とクラスで集まって、帽子を数えている姿を見ると自分たちで相談しながらズムーズに遊びを進めることができるようになったのだと改めて感じることができました。

預かり保育の時間に、雪がちらちら降っていた昨日、戸外で遊ぶことになってウキウキしながら「外で遊んでくるね!」と言ってくれたぞう組のMちゃんとCちゃんに「寒いから水を溜めておいたら明日凍るかもね。」と声をかけると、すぐにままごとのお皿やフライパンに水を溜めて、人がこぼさないような場所に置いて「さわらないでね」と紙に書いてフェンスに貼っていました。今日の預かりの時間に「氷はできた?」と聞いてみると、ハッとしたように「忘れてた!」と慌てて様子を見にいきましたが、残念ながら、水もなくなって乾いてしまっていました。あとから聞くと、朝も氷にはなっていなかったそうです。とても残念そうに「寒い時は次こそ絶対に忘れないようにしよう。」と約束をしました。どのくらい寒いと氷になるのか楽しみです。しかし、朝その様子を観察するせっかくのチャンスを逃してしまい私自身とても後悔しました。自然は待ってくれないので、そのチャンスを子どもたちと気づけるようにしたいと改めて思いました。

今日のたくさん歌って踊ったあとのお弁当はとても美味しかったです

IMG_0405[1] IMG_0402[1]

 

 

 

 

☆本日の健康情報☆

インフルエンザ・・・1名

気温の変化が激しいので、体調管理に気を付けて、細目に手洗いうがいをして風邪・病気の予防をしてください。