幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2017年1月30日 月曜日

今日は市民会館でリハーサルを行いました。今朝は少し雨がパラついていましたが、生活発表会を楽しみにしている子どもたちの活気で雨も上がりリハーサルに望むことができました。
赤コースの子どもたちは、昼食を済ませてから衣装に着替えに行きました。衣装に着替えるリハーサル室には壁面いっぱいに大きな鏡があります。とても大きな鏡なので役ごとに横に並んで衣装の見せ合いっこをしている子もいました。
開演1番の始めの言葉は、年中児が言うのですが今年は手話の山中先生に始めの言葉の手話を教えてもらい、毎日練習して少しずつ自信を持ってすることができるようになってきました!「もうすぐ年長さん♬」と楽しみにしている子どもたちが手話を教わったことで自覚ができているように思いました。

CIMG4695
自分の出番を待っている子どもたちはいつもとは違う雰囲気の中で緊張した様子でした。少し元気がないところや緊張して表情も動きも堅い子もいましたが、年長児から年少児、たんぽぽぐみ、ひよこぐみまで自信を持って演技できるようになってきています。

IMG_1255CIMG4738CIMG4712IMG_1295
年中児のおどり“剣舞サムライ”では、先週の金曜日に振り付けを少し変更したので覚えているか心配したのですが、子どもたちは覚えていてかっこよく剣を振ることが出来ていました。幕が下り笑顔で拍手をしてくれた園長を見て、Aちゃんは嬉しそうにガッツポーズをしていました。「今日はどうだった?」「かっこよかった?」と嬉しそうに聞く子どもたち。発表会まで子どもたちのモチベーションが下がらないよう練習の仕方を工夫して行きたいと思います。

CIMG4769IMG_1301
子どもたちが楽しみにしている生活発表会まであと5日です。年少、年中児のオペレッタや踊り、年長児の劇や合奏など見所がたくさんあります。今日よりも明日!明日よりも明後日!!一日一日何かが得られるよう積み重ねを大切にしていきたいと思います。

CIMG4721CIMG4814IMG_1217IMG_1277CIMG4886IMG_1320
〈健康情報〉
・インフルエンザが2名でています。
生活発表会まであと少しなので手洗いうがい、消毒を徹底していきたいと思います。ご家庭でも風邪予防をお願いします!早めに休むようにしましょう!!