幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2010年2月24日 水曜日

 自由参観日、3日目の今日も天候に恵まれ、園庭でたくさんの子ども達が遊ぶ姿が見られました。また、こあら組の子ども達も昨日に続き、遊具や包丁ままごとをしていろいろな環境で遊んでいて、何となくみつばっこに近づいてきたように見えました。そこで副園長がこあらさんの発達と在園児の発達を考えて、それぞれが安心して遊べるよう環境を整備して、更に在園児には少しだけルールを与えました。リレーには白線でトラックをひいてそこには乗り物に乗って入らないことや、サッカーやリレーをしている所は横切らないで右を見て左を見て安全に渡ること、そしてこあらさんには遊び方の指導をしたり目が配れるよう園舎に近い所に遊ぶコーナーをつくりました。その中でAちゃんは、スマイル(レストランハウス)の上を背伸びしながら小さいスコップでトントン叩いて、「いま、工事してまーす」と、修理のまねをしたり、一方では袖をまくってお料理をしたりと、伸び伸びと遊んでいました。また、くじら組の男の子がこあらさんの手をひいて一緒に滑り台を滑ったり、「次は何がしたい?」と声を掛けたりする姿も見られ、とても嬉しく思いました。

1.jpg 2.jpg

3.jpg 4.jpg

 こあらぐみさんが部屋に帰ると、Tちゃんが「裸足になって砂場で遊ぼうや!」と、友達を誘って山つくりが始まりました。男の子6人が、いろいろなやり取りをしながら、協力して水を流したり水路を掘ったりする姿が見られました。また、砂場の奥のアスレチックでは、ぞうぐみさんが固定遊具を使い、橋から落ちたらワニに食べられるというルールをつくって遊んでいて、登り棒にもチャレンジして、今まであまり遊んでいなかった環境での活動も見られました。

5.jpg 6.jpg

 戸外でいっぱい遊んだ後は部屋に帰って、お店屋さんごっこ『くつやさん』の続きを始めました。その中で今日は、人気の靴..番の表示をしたり、靴を置く棚が増えたりして、接客の時にもお勧め商品を紹介していました。そして、Tちゃんのお母さんが買い物に来てくださった時のことです。「お金がないんだけどどうすればいい?」と言われて、ちょっと考えたTちゃんが「銀行作ったらいいんやない!」と提案しました。「いいねえ!!」とRちゃんHちゃん達が段ボールを集めてきて、さっそく銀行つくりが始まりました。お母さん達が持っているカードの色、お金を下ろしに行った時の銀行のしくみを思い出して、友達同士で考えを出し合うとすぐに機械を作る人、裏方が見えないように机の下を段ボールで隠す人と、役割を分担しました。「銀行の機械の声を出すには声をかえたらいいんかな」と言って声を変えて練習し始めた様子を見て、思わず「楽しい!!」と、大笑いしてしまいました。最後にはKちゃんが、【くじらぎんこう】と、くるくる回る看板を作って立てました。それを見たSちゃんがKちゃんに、「天才!!」と声を掛けました。今まで自分達が見た物、聞いたこと等社会や生活での経験をこんなにも遊びの中で発揮する姿を見て感動すると共に、卒園するまで子ども達とたくさん遊んでできる限りの経験を積み重ねてさせていきたいと思う1日でした。

7.jpg 8.jpg