幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2017年1月17日 火曜日

今朝も登園して来ると、たんぽぽ組の子ども達はすぐに所持品の始末をして、戸外に出て行きました。夜も気温が下がっていて、今朝は戸外の色々な物に霜がついて凍っていました。その霜を初めは恐る恐る触っていましたが、年中児が指で線を引いているのを見て、たんぽぽ組のAちゃんも真似で指でそっと線を描いてみました。すると、指に雪のようなフワフワの氷がくっついてきました。「冷たいね!」と友達と言い合いながら楽しそうにぐるぐると線を描いて楽しんでいました。たんぽぽ組のKちゃんはスプーンを持って来て、霜を集めてとても嬉しそうに見せに来てくれました。他に凍っている物はないかと、子ども達と探してみるとドームが凍って陽が当たっている所がキラキラ輝いている事に気が付いた子ども達は、「すごいね!」と驚いていました。プランターの中では、滴が凍っていてそれを取った年中児が「宝石みたい!」とたんぽぽ組の子ども達に見せてくれると、子ども達は興味津々で「どれ?」「ちょうだい!」と言いながら探す姿が見られました。

CIMG4615CIMG4618CIMG4621CIMG4620

 

 
そして、昨日から暖かい場所に出したままごとコーナーでは、今日は初めて1人で登園して来たこあら組の小さい友達も幼稚園児と一緒に上手に包丁で野菜を切って盛り付けたり、ごはんを作ったりする姿が見られました。たんぽぽ組の子ども達と戸外で発表会の踊りを踊っていると、こあら組の子もやって来ました。「一緒に踊ろう」と声をかけると、みんなが持っている棒付きポンポンを持って見よう見マネで楽しそうに踊り始めました。それに負けじとたんぽぽ組の子ども達も一層力を入れて踊っていました。発表会に向けてみんな、気合十分です。そして、戸外から帰ったらしっかり手洗い・うがいをしていこうと思います。

CIMG4628CIMG4625CIMG4626

 

 

 

 

昨日に引き続き、インフルエンザが3名、風邪や体調不良が増えています。家に帰ってからもしっかり手洗い・うがい・バランスの良い食事、睡眠が取れるよう体調管理をよろしくお願い致します。