幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2016年12月14日 水曜日

今朝は小雨の降る寒い朝となりました。バスの中では子どもたちが昨日のお楽しみ会の話で盛り上がりました。年長のNちゃんは「先生昨日貰ったプレゼントはランドセルの形をしていて、一年生になる私にぴったりだったよ!」と話してくれました。それを聞いた年中のH君は「昨日貰った動物カルタで1位になれたよ!」と早速貰ったカルタで家に帰って遊んだことを話してくれました。

バスから帰って部屋に行くと何か子どもたちが作っていました。「何作ってるの?」と聞くとY君が「サンタさんの好きな食べ物はなんでしょう!」と聞いてきました。それを聞いたIちゃんは「クッキー!」とこっそり教えてくれました。昨日のお楽しみ会で年長さんが質問したのをよく聞いて覚えていたのです。
「昨日サンタさんがみんなにプレゼントくれたから今度はお礼に粘土で作ったクッキーをプレゼントする!」と張り切っていました。みんなで協力してサンタやトナカイの形を、赤鼻のトナカイを歌いながら「トナカイさんのお鼻♪」と作っていました。後から登園した子どもたちも楽しそうな歌に誘われ、片付けを済ませるとすぐに入ってきていました。うさぎぐみでは「クッキーを作ったから、サンタさんがうさぎぐみに休憩しにきてくれたら嬉しいね!」とクリスマスを楽しみにしています。

cimg4170cimg4171cimg4172cimg4174

 

 

 

 

御飯の前に、椅子取りゲームとフルーツバスケットをしました。初めてする子もいたけれどすぐにルールを覚えてすることができていました。ルールのある遊びをする中で、負けるのが嫌な子や決まりを守れない子、ズルをしてしまう子どももいますが、遊びを通して決まりを守る大切さを分かっていけるよう遊びの中で関わっていきたいと思います。

cimg4181cimg4186

 

 

 

 

今日は2学期最後の家庭弁当の日でした。子どもたちは、お母さん、お父さん、お爺ちゃん、お婆ちゃんが作ってくれたお弁当が大好きです。今日もみんな残さず食べてピカピカになったお弁当箱を見せてくれました。

cimg4189

 

 

 

 

昼食後、年長児が金曜日のおもちつきに向けてもち米を洗いました。園長の話をよく聞いて洗っていました。子どもたちは「あと2回寝たらおもちつき!」と楽しみにしています。

cimg4195cimg4202cimg4203

 

 

 

 

〈健康情報〉
・体調不良、風邪で休む子が少しずつ増えてきました。手洗いうがいをしっかりして、夜は早く寝て疲れをとるようにしましょう!!