幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2010年2月17日 水曜日

今日は、昨日にひき続き、年長青コースさんの雪遊びでした。行きのバスでは、副園長に久万高原町までという表示を見ながら「さっきは28だったけど今は、23。何進んだかな?」とか、「久万へ着くまでに、今までにみんなが行った事がある所が2つあるよ。どこかな?」などとクイズをしてもらい「砥部動物園!砥部焼き」などと答えて楽しく行く事ができました。今日は昨日より雪も多くそりも長い距離を滑ることができました。また昨日の氷の上に積もった人工雪は粉雪で固まりやすく、雪だるまや山の形がきれいにできて子ども達は大喜びでした。又、Aちゃんは食事の間並べておいた雪だるまが、太陽に照らされて光っている様子を宝石になったと見せてくれました。 

1021710.JPG    1021711.JPG    1021712.JPG    1021716.JPG    1021718.JPG    cimg05341021713.JPG    1021717.JPG

そして年少、年中児はお土産の雪に大喜びでした。

  1021715.JPG

一方、園に残った年少、年中、年長の赤コースに、こあら組さんも加わり、園庭はとても賑わっていました。ままごとコーナーに行くと、園児に混じって、たくさんのこあらさんが、もくもくと、お料理を作っていました。お皿にきれいに盛りつけるお姉さん達を見て、自分のまな板へ行って、野菜を種類に分けて盛り付けたり、「猫の手にすると、指が切れないよ」と教えてもらって同じ様にマネをして切ったり未就園児とは思えない程、のびのびと遊んでいるのには驚きました。

  102171.JPG    102172.JPG

長縄をしている年中児を見て「自分も跳べる」と自信満々にやってきたこあら組のY君は、お兄ちゃんと一緒にピョンピョンと跳んでお兄ちゃん達も思わず「すごいね!」と手を叩いていました。あらゆる遊びに興味を持って参加し、どんどん三葉っ子になってきているなと、頼もしく思いました。

 102173.JPG

そして片付けになって、テーブルの上にきれいに盛り付けられた料理を見て「これ、片付けるのかわいそうだね」という言葉が誰からともなく聞かれました。そこで、「1番みんなに見てもらえると思う所に飾ってあげよう」と言うことになり「どこに飾ろう」と考えていると、K君、Y君の2人は、さっそく話し合いながら運び始めました。「どこに置くかな?」と教師達で見ていると、園庭の真ん中に向かって歩いていきました。その途中、運んでいる2人を見て手伝おうと、2人、3人と自然に他の子達も加わって、今度は5人で運んでいきまいた。たどり着いた所は門から入ってすぐ見えるテラスの前でした。どうしてここなのか聞いてみると「ここならみんな通ると思って」と口をそろえて言いました。自分のクラスの友だちでなくても、さっと手伝う姿や自分達で色々話し合って考えて行動する姿にすごいな。と感心させられました。

  102174.JPG    102175.JPG    102176.JPG

こあら組さんのお帰りの時間の少し早目に、りす、ぱんだ、ぺんぎんは、初めてこあらさんを迎えに行きました。時間まで一緒に手遊びを楽しんだ後、年長さんんの気分でバスまで送りました。思い思いに、たくさん遊んだこあらさんは、年中児が手を振ると、ニコニコで手を振って帰っていきました。

  102177.JPG    102178.JPG