幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2016年11月27日 日曜日

砂場へ行くと幼稚園児達がつくった大きな山や穴があります。その穴や山を見つけた幼児達は大喜びで穴に入って遊んだり山に上ってとんとんと足踏みして楽しんだりしています。
穴を見つけた2歳児のAくんはスコップを持ってきて土をすくっては、かけて穴をうめようとしていました。また幼稚園のお兄さん達が山を作っている様子をうらやましそうに見ていた2歳児のBくんに「お山つくる?」と保育教諭が声をかけると「つくる!AくんもCくんも一緒にしよや!」と張り切って友達にも声をかけていました。するとAくんもCくんも嬉しそうに大きいスコップを持ってきて土をすくい始めました。そして少しだけ土を盛って小さな山をつくると小さな山の上にスコップに入れた土を見せ合いながら「重たいよ~」と少し力を入れてのせていきました。友達のスコップとスコップが当たったり、友達のスコップの上に土をのせてしまったりすると楽しそうに笑い合う姿にこちらも楽しくなりました。

img_3561  img_3572  img_3567

そして山がだんだん大きくなると、Bくんは、その山の回りをペタペタして固め始めました。それを見ていたAくん、Cくんも「僕もペタペタする!」と手やスコップでペタペタし始めましたが、ついつい山のてっぺんまでペタペタしていました。するとBくんは「そこは違うよ~」と言ってその上にもう一度みんなで土をかぶせました。てっぺんをつぶしてしまっても、みんなで土をまたのせて固め、みんなでひとつの物を作ろうとしている2歳児の姿を見て、いつの間にか共同になりつつあることに驚きました。

img_3581  img_3583  img_3585

また以前に比べ、土もたくさんすくえるようになっていたり声をかけ合いながら作ったりと成長を身近に感じることができ嬉しく思います。
これからも遊びの中でみんなと1つのものを作っていく楽しさを伝えていきたいと思います。