幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2010年2月15日 月曜日

 生活発表会が終わり、早1週間。気が付けば卒園式まで後、1ヶ月。本日、年長組は3階ホールで卒園式の座席や入退場の仕方、証書の受け渡しの仕方の確認をした後、副園長から卒園することがどんなことか話してもらいました。又、証書を受け取る際の順序や立ち方、そして、礼をした後の回れ右の仕方をとても丁寧に分かりやすく教えてもらいました。子ども達も真剣な表情で話を聞き、「早く、練習がしたい」と目をキラキラ輝かせていました。生活発表会の劇の練習過程の中で意欲に満ち溢れたあの子ども達の表情を思い出し、あの時のままの気持ちを持続し卒園式が最高の舞台になるよう、練習を計画的にすすめていきたいと思います。

  e1.JPG  d5.JPG  b4.JPG

 ところで、ぞう組では、卒園文集の表紙にするブラッシングをすすめています。厚紙を雪だるまやハート等、思い思いの形に切った後、白い用紙の上に並べて網の上から絵の具を塗ったハブラシで擦っていきます。このブラッシングは、集中力と根気が必要です。絵の具の付け方が難しくS君が「先生、大変、絵の具が玉のように落ちてしまった」と言うとそれを聞いたkちゃんが「少しぐらい、玉になっても大丈夫よ、もう少し、ハブラシで早く擦ったらいいよ」とアドバイスをする姿がみられました。友達とかかわりながら、教え合ったり、刺激をし合ったりしてすすめる姿に卒園式の日には、世界に1つしかない自分だけの素敵な文集になって子どもの手に返ってくることを考えると何だか胸にせまってくるものがあります。

  c5.JPG

 卒園まで後1ヶ月になりましたが子ども達と一日、一日を大切に、そして、就学に向けて、けじめを付けながら毎日を楽しく過ごしていきたいと思います。

 本日の給食には、副園長手作りの特製豆乳スープが付きました。ぞう組のR君は「何だか、心が温まるスープだね」と大喜び!ぞう組の子ども達は、「古森先生のスープは、めちゃくちゃ美味しい」とあっという間に鍋を空っぽにしてしまいました。

   a4.JPG