幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2016年11月10日 木曜日

作品展まで残り1週間。子ども達の作品づくりも大詰めを迎えています。今朝も早くから作品の続きをする子どもの姿が見られました。わらぞうりが完成間近のぞう組のTくんがわらを編み込んでいる様子をひまわり組のRちゃんがじっと見ていました。一緒に作ったり話したりする訳ではないのですが、憧れの年長児が作る姿を見て、「作ってみたい」「やってみたい」というRちゃんの気持ちの高まりが感じられました。年長児の部屋を覗いてみると何日もかけて根気強く制作しているらいおん組のTくんがいました。遠足や習字、英語、手話などたくさんの予定の合間の時間をみつけてこつこつと作品を作っていました。又、明日はこの部分をこうやって作っていこうという計画と期待を持って登園してきています。こうした子ども同士のかかわりや刺激し合い、継続して作り込むことができるのは、場所と空間、そしてたっぷりとした時間がとれる三葉幼稚園だからこそと実感しました。作品づくりを通してイメージを膨らませて表現したり、制作する技術を身につけたりすることはもちろんのこと、「こんな風にしたい。」「次も頑張ろう。」といった心の育ちもみられているように思います。

 img_0295 img_0297 img_0299

 今日は青コースの子ども達が乗馬に行きました。私は子ども達を馬に乗せる補助の手伝いをさせてもらったのですが、馬に乗る瞬間の子ども達の表情やつぶやきを間近で見聞きすることができました。乗馬の経験がある年長、年中児は「どの馬に乗れるかな?」「馬に乗りながらどんなことを話そうかな?」など期待を持って待っていました。乗馬が初めての年少児は乗る瞬間になると腕や脚にぐっと力が入り、緊張している様子が伝わってきましたが、馬場を一周するころには笑顔も見られて周りで見ている子ども達に手を振る余裕さえもでていました。乗馬を終えた子ども達からは、「目がとても大きかった!」「毛がふさふさしとった!」「お馬さんが温かかった!」という声が聞かれました。今日は、気温も上がらず、風も強く冷たかったのでより一層、馬の体温が温かく感じられたようでした。

 img_1277 img_1364 img_1366

 乗馬の後は、周りを散策しました。近くの農場のおじさんに頼んで畑を見せてもらうと大きく育ったさつまいもやごろごろ出てくる里芋を見せてもらって、ししとうやオクラのお土産も頂きました。乗馬に行った青コースの年長児が園に帰ると頂いた野菜の所に表示を付けたり放送で報告してくれたりしたことで、赤コースの子ども達も明日の乗馬を楽しみにしていました。

 cimg3308 cimg3305

<本日の手作り給食>

中華丼・厚揚げステーキ・さつまいもサラダ・りんご

 img_0303

<健康情報>

気温が低い日が続いています。体調管理に気をつけて、風邪を引かないように気をつけましょう。