幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2016年10月24日 月曜日

今朝は,少し肌寒く感じ、秋も本番となってきたんだなと思っていると・・・やっぱりそこは自然と仲良しの子ども達です。あったかいお日様の当たる場所を見つけて日なたぼっこ気分で友達とおしゃべりしながら泥だんご作りやさら粉取りをして遊んでいました。

img_0869

 

 

 

 

 

さて、ひまわり組のSくんは先日、幼稚園の木工コーナーで作った大きな船を抱えて朝早く登園してきました。そして「どうしてもお母さんに見てほしくて作った船を持って帰ったけど、まだ完成していないから持ってきた!もっと大きくしたい!!早く木工がしたくてバスに乗らずにお父さんに早く連れて来てもらった。」と話すSくん。しかし今日は木工コーナーが出ていません。

「どうしてもやりたい!お父さんと約束した!!もっとかっこよくするんよ。」と必死の眼で訴えるSくんの話を聞いていた園長が「それはすぐに用意しないとね。先生の準備手伝ってね。」と言ってもらって、張り切って木工の準備に向かいました。そして、金づちを出してきた時、「この金づちが使いやすいんよ。くぎ抜きもついてるんだよ!こっちのは少し使いにくい!」と今までの経験から自分にとってほどよい金づちを見つけていることに驚きました。材料も「細長いものと六角形のものがいる。」と選んで持って行く姿はまるで小さな職人さんのようでした。Sくんが作り始めると、次々と子どもたちが集まって来て、慣れた手つきでトントンと金づちで釘を打ち思い思いの作品作りをしていました。

img_0855img_0854

 

 

 

 

 

さて、今日はこあら組さん、たんぽぽ、年少組さん希望者の「アンパンマントロッコ列車の旅」の遠足の日でした。朝、出発した列車が三葉幼稚園の近くを通過するのでみんなで見送りに出かけました。

もうすぐ、もうすぐ・・・!とドキドキしながら待っていると・・・来ました来ました!!トロッコ列車は、三葉幼稚園の園児のために「ぷわ~ん!」と汽笛を鳴らしてくれました。あっという間でしたが、「いってらっしゃ~い!」と手を振って見送ることができました。

img_0883cimg2738

cimg2723

 

 

 

 

 

その後、そのままポンタ農園へ散歩に出かけました。秋風が心地よい中、コスモスの花をを見ながら小鳥のさえずりを聞き、畑の中を歩くのはとても気持ち良かったです。

ヤギのメイちゃんも子ども達と会えて「何だか嬉しそうにしてるよ。」と藤岡さんが話していました。「お芋が大好きなんだよ。」と聞いて、MちゃんやAちゃんたち何人かの子が先生と一緒にメイちゃんにお芋を食べさせてあげることができました。「ポリポリ」と大きな音をさせながら食べるメイちゃんに「おいしそうに食べてるね。」と子どもたちも見とれていました。

img_0896img_0904

 

 

 

 

 

さつま芋畑に行くと今度は藤岡さんが山の上でお芋を掘って「みんなが今度掘るお芋だよ。」と言って見せてくれました。次回、皆でお芋ほりに行くのがとても楽しみです。散歩の行き帰り、年少さんとたんぽぽさんと手をつないだ年長さん年中さんは、危険な場所に来ると、すぐに危ない側に変わって小さい子をかばいながら歩いていく姿を見て、三葉っ子たちのさりげない優しさに心が温かくなりました。

img_0891

 

 

 

 

 

今日のメニュー

はだか麦パン 肉うどん コールスローサラダ りんご・・・肉うどんが大人気でした。♪

img_0905

 

 

 

 

 

☆未就園児保育遠足「アンパンマントロッコ列車とゆうゆうアンパンマンカー」☆

秋晴れの今日、未就園児保育の遠足にプレ年少、年少組の希望者の方も参加し、みんなでアンパンマントロッコ列車とゆうゆうアンパンマンカーに乗りました。アンパンマンカーがホームに入ってくると「うわ~アンパンマンだ!!」の大歓声がありました。期待を膨らませて乗ったのは、子ども達だけではありません。私達、教師もお母さんもお父さんも、そしておばあちゃんもドキドキわくわくした気持ちでいっぱいになりました。p1050244

 

 

 

 

アンパンマントロッコ列車とゆうゆうアンパンマンカーに乗ると、色々な所にアンパンマンの仲間が迎えてくれて楽しい仕掛けでいっぱいでした。こあら組のUちゃんは列車の中の遊び場でトンネルをくぐったり、出たりの繰り返しを楽しんでいました。他にもトロッコ列車から見える風景や風を感じながら楽しんでいました。

p1050247img_0240

 

 

 

 

 

列車の旅を存分に楽しんだ後、いよいよ公園に向けて出発です。約40分間歩いて公園に着くとみんなでお弁当を食べてそれぞれお気に入りの遊具やアスレチックで体を思い切り動かして楽しみました。

こあら組さんも園児達も順番を守りながら楽しんだ長いローラー滑り台は大人気でした。

今日はJRの方にも色々な所で配慮して頂き楽しい1日となりました。ありがとうございました。

img_0320img_0338