幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2016年9月23日 金曜日

朝は少し雨がパラついていましたが、子どもたちの元気なパワーですぐにやみ、運動会の練習をすることができました。

今日は戸外でブランコで遊ぶ子が多かったのですが、最近は子どもの足が長くなり揺らすと柵の外まで足が出て前で待っている子に当たってしまう恐れがあるということで園長が離れたところに長椅子を出して下さいました。子どもたちは順番を守り、楽しく「まだかな、あと10回で変わって」と話しながら待つことができていました。

img_1419img_1418
バスから降りて来た子どもたちは年長さんが四国民謡の練習をしているのを見て思わず足を止めてカバンをつけたまま見ていました。そこで「早くカバン片付けておいで」と声をかけると踊りの真似をしながら部屋に入っていきました。またテントの下で見ていた年中、年少児や一時預かりで来ている子どもたちも年長児の踊りを真似して踊っていました。「かっこいい、やってみたい!」と自然に感じることのできる子どもたちの姿はとても可愛いらしく、やっぱり三葉っ子だからこそ肌で感じ自然に動くことができるんだなと思いました。

img_1432 img_1426 img_1424

うさぎ組とひつじ組は会議室で運動会の練習をしました。「あと5回で運動会なんよね!」と子どもたちも楽しみにしています。踊りでは、水線の丸がなくても自分たちで丸を作ったり、隣の子との間隔をリズムをとりながらすることができるようになってきました。最後の見せ場は保護者席に向かっての子どもたちの元気いっぱいの笑顔とポーズ!シャッターチャンスです!!またその他の年中児の競技デコジャンボやかけっこも子どもたちは大好きです。

img_1437img_1440img_1444img_1443

 

今日の給食は、豚丼、ニラもやし炒め、野菜スティック、ぶどうゼリーでした。T君が「なんでも残さず食べたらかけっこ1番になれるかもしれないね!」と言ったのを聞いていた子どもたちは残さず食べておかわりもしました。お帰りの前に2学期の避難訓練をしました。地震が起きた後火災が発生したことを想定して避難しました。子どもたちの中には不安そうな子もいましたが、火災の放送を聞くと急いでハンカチを口に当てて避難する子の姿も見られました。火災の時は煙を吸わないようにハンカチで口を防ぎます。ハンカチは常に持っていましょう。

img_1459img_1456img_1454img_1458