幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2016年8月31日 水曜日

夏季保育も3日目。今日も青空の見えるとても良い天気でした。バスの中では「先生お泊まり保育楽しかったよ!ありがとう!」と年長児が言うのを聞いて年中のI君が「来年は僕達の番だね!楽しみだな。」と話していると年長のK君は「ひとりでも怖くないよ!みんなで御飯作って、お風呂中も入って、布団たくさん敷いて寝るんよ!だってね、年長さんは大人やけん!」と年中児に話しているのを見て、このお泊まり保育を通して一歩大人へ近付いているんだなと感じ嬉しく思いました。

幼稚園に近付くと、今日はどんな楽しいことがあるのかな?とワクワクしていた子どもたちは、園庭で大玉転しをしている友達を見て「あれやりたい!」と目をキラキラさせてバスの窓にくっついて見ていました。

たんぽぽ組から年長児までどの学年の子どもたちもデコジャンボ、大玉、小玉3種類の玉転しを楽しみました。どちらへ転ぶか分からないひとりでは難しいデコジャンボもみんなで協力することでうまく転がすことができていました。

IMG_0996 IMG_0997 IMG_1000

その後は、青コース赤コースを分かれて運動会ごっこをしました。年中、年長児は昨年の経験もあったので応援合戦や入場行進をするときも「やったことある!」と張り切っていました。応援合戦では、自分達の番が回ってくるのを「次の次!」、「次!」とドキドキしながら待っていました。各学年の踊りをした後にかけっこをしたのが楽しかったようでH君は「楽しい!また練習しようね!」と話していました。

IMG_1002IMG_1034IMG_1025IMG_1018

たくさん汗をかいた後は冷たいプールに入っておやつを食べました。今日のおやつは「炒り玄米」です。子ども達は「美味しい。なんだか力もりもりになりそう。走るのも早くなりそう!」などと楽しく話しながら美味しく頂きました。

うさぎ組は、降園する前に「応援のやつやりたい!」と応援合戦をしました。運動会まで1ヶ月なので子ども達と楽しく練習を進めていきたいと思います。

IMG_1040IMG_1041IMG_1043

いよいよ明日は始園式です。2学期も笑顔いっぱい元気いっぱいの三葉っこで来てくださいね!

 

※明日9月1日は認定子ども園三葉幼稚園1号認定入園希望者(幼稚園児)の願書受付です。早目にお申し込み下さい。