幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2016年8月28日 日曜日

夕食のカレー作りでは自分達で野菜を切って水を入れて野菜が煮える間に温泉へ行ってきました。帰ってきてそのスープの味見をして楽しみだった夕食です。ルーが入ってもう一度味見をしましたが夕食で食べたカレーライスはその時よりもさらにおいしくなっていました。おかわりではABチームとCDチームのカレーの味が微妙に違うことを知った子ども達は別のチームのカレーを頂いて食べ比べていました。S君は「違う味だけど、どちらもおいしいね。」と嬉しそうに言っていました。

CIMG0758IMG_0763IMG_0754

鍋いっぱいのカレーをお腹いっぱい食べて、食事を終えると辺りが少しずつ暗くなっていました。19時になると辺りは暗くなり、ゆうべの集いが始まりました。楽しいお泊まり保育になるようにと他の学年の先生方が「大きなカブ」のペープサートを年長バージョンで見せてくれました。そして、なかなか抜けないカブで最後は年長児も手伝って抜くことになりました。手をつないだり、肩を持ったりして全員でつながり力を合わせるとやっとカブを抜くことができました。そんな大きなカブのお話しのように次の探検ラリーでは、子ども達が教師たちが用意した玉入れ、踊り、クイズ、もぐらたたきをチームで協力しながら乗り越えて進んでいました。最後のすもうコーナーでは教師達には、1対1では勝てませんでしたが、チームのみんなで挑むと倒すことができて大喜びでした。

CIMG0777CIMG0781

CIMG0801CIMG0826CIMG0789CIMG0838CIMG0842CIMG0812CIMG0813

その後、夜の星空を観察したり、1人1本ずつ花火をもらって遊んだり、噴き上げ花火をみんなで見て夏の夜を楽しみました。花火が終わり、いよいよ就寝準備です。

CIMG0855

明日着る服を準備し、名札を付け替えたり、汚れたものを片付けたり、教師の手をかりることなく自分達で進めていました。そして、困っている友達がいると、ずっと手を伸ばし助けてあげることができる子ども達に何度も感動させられました。それぞれ可愛いパジャマに着替え、タオルケットを手に持ち、自分達が布団を敷いた会議室に行くと、思わず一度『ゴロン!』そして、顔を寄せ合い今日の思い出を話し合っていました。

その『ゴロン!』の写真とグループ写真を撮りました。

もう眠たい子とまだまだ話がつきない子がいましたが、一日目の夜はおしまいです。最後は園長先生が「どろぼう学校」の絵本を読んでくれました。昨年の年長の劇で馴染みもあり、みんなが聞き入っていました。最後まで聞かずして寝てしまう子も多くいました。明日の朝になるとお泊まり保育も終わりです。明日、自信いっぱいで帰る子ども達を楽しみにしていて下さい。小さな子だった子ども達が大きな人になって胸を張って帰ることと思います。その姿を見るのが楽しみです。

CIMG0864CIMG0882CIMG0878CIMG0880