幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2016年7月13日 水曜日

今日の天気は雨。外で遊ぶことを楽しみにしていた子ども達は少し残念そうでしたが、そんな雨にも負けない子ども達は元気いっぱいです。

バスを降りるとA君が「先生おはよう」と近付いて来ました。「あのね秘密の話があるから耳を貸して」と言うのでワクワクしながら近くにいたNちゃんと聞きました。「昨日の帰りに少し遊んでたんだけどね、トマトのリリコが赤くなっているのがあったよ」と言いました。Nちゃんが「うさぎ組のリリコ?」と聞くとA君は「うさぎ組のトマトはまだ緑だったけど、3つぐらいできていたよ!」と話してくれました。この話をうさぎ組の子どもたちにすると、「カラスに食べられる前に採らないと!」「早くたべたいね、楽しみ!」とそれぞれがリリコの成長を楽しみにしていました。自分達で植えて世話をして収穫することができる喜びを子ども達と感じていきたいです。

戸外では、「パーティー開くよ」とうさぎ組の子ども達がままごとをしていました。Iちゃんはたんぽぽ組の子に「大根はこうやって切るんよ」と教えてあげていました。年中にもなると野菜を上手に手で押さえて切ることができるようになっています。また、男の子たちはテントから落ちる雨をお皿やスコップ、フライパンなどで受け止め「ポチッ」とお皿に当たる雨の色を楽しんでいました。雨の日だからこそ自分達で考えて遊び、雨の音の違いなど新しい発見もあるのだとつくづく感心しました。

IMG_0263 IMG_0264 IMG_0268 IMG_0270

今日の給食は、胚芽米、豆腐ハンバーグ、きんぴらごぼう、トマトのドレッシングサラダ、バナナでした。おかわりをする子もいて残さず美味しく頂きました。うさぎ組の子ども達は、ナカフードのお弁当を美味しく頂きました。

IMG_0272

昼食のあとは、子ども達のリクエストで「これが日本のお祭りさ」を踊りました。夕涼み会で使ったパラリコなるこを持って帰っているので、また作って踊る子もいました。

IMG_0273 IMG_0276

〈健康情報〉

夏風邪が多くなってきています。

寝冷えなどに注意しましょう!