幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2010年1月13日 水曜日

 今日からこあら組の子ども達の1人登園が始まりました。バスに乗っているこあら組の子ども達を見て在園児は「あれ?なんで乗っとるん?」「今日、席が空いてないねー。」と乗り込んできた途端にいつもと違うことに気が付きました。こあら組のAちゃんはとても嬉しそうに乗ってきて、バスが走り出すと歌を口ずさみ始めました。色々なメロディーを口ずさんだ後、お正月の歌を上手に歌っていました。「幼稚園に着いたらブロックして遊ぶんよ。」と楽しそうでした。くじら組のRちゃんは、隣に座っていたこあら組の子の話を1つひとつ頷きながら聞いて、顔を見て優しく返す姿が見られました。そして、バスを降りるとくつ箱まで一緒に行き靴を置いてあげたり、お部屋の中まで連れて行ってあげたりお兄さん、お姉さん振りを発揮していました。途中で寂しくなって泣く子もいましたが、炒り玄米のおやつを食べる頃には泣き止み年長児に見送られて「またくるね」と手を振って帰っていきました。imgp3007.JPGimgp3006.JPG 又、今日は発表会の保護者の座席のくじ引きもありました。各学年に分かれて役員さん方が見守って下さるなかくじを引きましたが、年少児は初めてだったので何があるのかとてもワクワクしながら待っていました。くじ引きの箱が出てくると「わぁー。」と声が上がり後ろの方の子達も背伸びして興味深く見ていました。くじを引き始めると後ろの子達が前を覗き込むようにどんどん進んでしまうので、「そんなに進まないで1人ずつよ。」と教師が注意をすると、ひまわり組のRちゃんは進みかけていましたがピタッと立ち止まり待つことができていました。それを見て、3歳児でも言われたことをしっかり理解して行動することができるんだなと改めて感じ、賢いなぁとつくづく思いました。 imgp2987.JPGimgp2990.JPGimgp2981.JPG imgp2996.JPG 各学年で発表会の練習も始っていますが、子ども達はやる気になるとすごいパワーを発揮し、自分のセリフではないところも覚えてその子に教えてあげたり、自分達で考えて練習していったりする姿も見られます。子ども達のやる気に教師たちも足を引っ張らないよう一緒に取り組んでいかなければと改めて話し合いました。imgp3009.JPG