幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2016年7月12日 火曜日

 

今日は朝登園すると、友達や教師と夕涼み会の話をしている子ども達がたくさんいました。「おばけやしき行ったんよ。」「おばけやしき怖くなかったよ。」と得意気に話している男の子。「いっぱいお買い物したよ。」と嬉しそうに話している女の子。「盆踊り楽しかった。」とたくさんの声が聞こえてきました。みんな楽しむ事ができてよかったと思いました。そして、戸外ではとても暑いので涼しい場所が人気です。教師が泥船に水をはっていると、水遊びが大好きなたんぽぽ組のT君がやってきました。何も用意していなかったのですが、片付けようと干していた魚釣りの魚を持って来て浮かべました。いつの間にかペットボトルの魚で水くみ遊びが始まっていました。そして、T君が始めた事でたんぽぽ組の子ども達がたくさん集まって来ました。すると、年長さんもやって来て、一緒に水くみ遊びを始めました。服がびしょびしょになるのも気にせず、子ども達はとても楽しそうでした。今日はたんぽぽ組の子どもから始まった水くみ遊びでしたが、いつの間にかたくさんの子ども達が集まり、涼んでいる姿がありました。

IMG_0229IMG_0228IMG_0227

子ども達はとても元気で暑さに負けず走り周ったり、三輪車に乗って遊んだりしています。三輪車に乗っていた年長児が三輪車が壊れている事に気が付きました。子ども達と教師がどこが壊れているのかを話すと「パッキンがダメなんじゃない?」などと話している姿がとても可愛く、かっこよく思いました。そして、園長に相談しに行くと「分かるように表示しておいて。」と言われて、子ども達は急いで部屋から牛乳パック・はさみ・ペン・セロハンテープを持って来てみんなが分かるように文章を書いて表示しました。こんな事を考えられる年長児はとてもすごいなと驚くと共に、すごく成長したなと感じます。他学年の子ども達も年長児からたくさん刺激を受けながら成長してほしいなと思いました。

CIMG0221

子ども達はやはり踊りが大好きで音楽が聞こえてくると、遠くで遊んでいる子どもも走って来て踊ります。子ども達がとても元気よく、楽しそうに踊るので、教師もとても楽しくなります。もうすぐ夏休みですが、子ども達と戸外でたくさん遊んだり、プール遊びもしたりして、楽しい気持ちで夏休みを迎えられるようにしたいと思います。