幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2016年7月1日 金曜日

今週はずっと雨が続いていましたが、参観日最終日の今日は久しぶりの青空の下子ども達は元気いっぱい遊んでいました。その中でしゃぼんだまコーナーは今日も大人気でせっせと石鹸を削って自分たちでしゃぼんだま液を作っていました。

♪しゃぼんだまとんだ~やねまでとんだ~♪の歌のように高く高く飛ぶしゃぼん玉も経験させてあげたいという思いから今日は市販のしゃぼん玉液を少し出してみました。市販のしゃぼん玉液が軽くて簡単に出来るのでうちわや布団たたきなどの道具を使って高く上がるのを楽しんでいました。一方、にぎやかに遊んでいるそのかたわらで、コツコツを石鹸を削り続けていたひつじ組のA君Bちゃんは出来た液を嬉しそうに見せ合いながら笑い合っている姿を見て微笑ましく思いました。市販の物はすぐに手に入るけど、子ども達は液を作る過程を楽しんでしています。石鹸やお湯の量を微妙に調整している子ども達はまさに小さな科学者のように見えます。遊びの中で子ども達には色んな事に気付いて経験してほしいと思っています。

IMG_0105  IMG_0123  IMG_0122

今日は昼間の気温が上がり、とても暑い一日になりました。みんなで盆踊りを踊って身体をいっぱい動かした後に入ったプールは本当に気持ちよかったです。年中児は着替えることにも慣れてほとんどの子が自分で着替えが出来るようになりました。今年は保護者の方の協力もあり、ほとんどの子が水泳の帽子を被っています。ご協力ありがとうございます。後少しの間ですが、プール遊びを存分に楽しみたいと思います。

ひつじ組では今日はホールの作品展をみんなで見に行きました。自分たちの作品はもちろんですが、今日は他の学年の作品も見て回りました。年長さんの作った作品を見て子ども達は「すごーい」「これどうなってるの?」と興味津々で次々と目に入るたくさんの作品に見入っていました。一人ひとり描いた絵や作った作品は違います。それぞれ思いが詰まっている作品ばかりです。6日(水)まで展示しております。未だご覧になられていない方は是非いらして下さい。

DSCN5655

今日は青コースの手作り給食でした。今日のメニューは胚芽米・鶏肉のオーブン焼き・かぼちゃの煮物・マカロニサラダ・ニラみそきゅうりでした。お父さんお母さんと一緒に食べることができて、子ども達は大喜びでした。

IMG_0125