幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2016年6月30日 木曜日

今日は自由参観日三日目でしたが、朝は雨も上がり、久しぶりに戸外で体をいっぱい動かして遊ぶことができました。

そんな中、今日はくま組ときりん組が高島屋でちびっこたなばたまつりに参加しました。この日を楽しみに年長の子どもたちは、笹飾りをコツコツと作ってきました。今回参加できないぞう組、らいおん組の子どもたちの思いの詰まった笹飾りや短冊を預かり、先日園長からは「三葉幼稚園の代表だから、笑顔を忘れずに頑張ってきてね」と言ってもらったことを思い出しながら園を出発しました。高島屋についてからは園長と約束した子どもたちのさっと行動するという姿はさすがだなと感心しました。たなばたまつりに向けて園長先生が「みんなは織姫様と彦星様なんだよ」と話してくれて、今年は子どもたちに似合う髪飾りを提案してくれました。今年大活躍のたけのこの皮と自分たちで染めた浸し染めを使って、三つ編みをして作った星のカチューシャです。高島屋の方もたけのこの皮で作ったことを聞くと「なんで作ったのかな?かわいいなっと思って気になっていました。素敵ですね!」と感心しておられました。笹飾りは、廃材や広告などを使っており、三葉らしさがあふれたものでした。

七夕のお話を聞き、笹飾りをつけるとき子どもたちは自分で書いた短冊をはじめにつけ、飾りつけをしていきました。思った以上に大きな笹でしたが、届かない所は笹を引っ張って付けるのを手伝う子や、「あそこないよ」と言い合い自分たちで考え、行動していました。見に来られていた会長さんにも手伝っていただき、みんなの思いの詰まった笹飾りと短冊をすべて飾り終え、大きく素敵な、そして温かい三葉幼稚園らしい笹が出来上がりました。

IMG_0068IMG_0075IMG_0079

鈴の代表の子たちは、歌いながら自信をもってリズムをとっていたり、手話は見ていた方達がびっくりするほど自信をもって歌っていたりと自分たちで考えて最後まで一生懸命活動することができていました。見に来てくださっていた保護者の方々から「いっぱい動いて笹飾り付けてたね」「手話がすごく上手だったね」などと声を掛けてもらうと、子どもたちの表情は照れ臭そうでしたが嬉しそうでした。こういった機会があることでひとりひとり声を掛けてもらうことができ、自信につながっていくのだと思いました。最後まで素敵な笑顔の三葉らしい”織姫様と彦星様”でした。

IMG_0092IMG_0104

見に来てくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。笹飾りの展示期間は7月2日(土)~7月7日(木)までとなっております。