幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2009年11月15日 日曜日

 朝から時折、突風が吹き天候が心配されましたが子ども達が登園する時間になると風もやみ作品展、バザーをすすめることが出来ました。開門と同時に保護者や家族と一緒に登園してきた子ども達はキラキラと目を輝かせ自分の作品や絵を飾ってある場所を「ここよ、こっちよ」と案内する姿が見られました。そして、自分の作品を前にすると「これは、おうちなんよ」等とお父さんやお母さんに紹介したり説明したりする姿があちらこちらで見られ・・・保護者が真剣に聞いて下さる姿に何とも微笑ましく、嬉しく感じました。

   a3.JPG  h1.JPG  b4.JPG

   q.JPG

 また、教師達の喫茶や子どもの店も沢山の方々が家族連れで来られ、楽しく買い物をされる姿が見られました。喫茶では、「うわぁー美味しそう」と教師手作りの蒸しパンを買う子、「芋アイス、下さい」と自分で注文してお金を払う子、お父さんのコーヒーを一生懸命、注文する子等、様々な所で張り切る姿が見られました。芋アイスを食べた女児から「おいしい、ほっぺがおちそう」との声も聞かれるなど・・・色々なつぶやきが聞かれました。子どもの店では、子ども達が自分のお小遣いで買えるよう10円から商品が並んでいました。財布からお金を出して「どれにしようかな」と真剣に選ぶ姿がとてもかわいく、これも自信になることと嬉しく思いました。自分でお金の計算をしながら「後、10円、これが50円よね」等のつぶやきが聞かれ、考えて買い物を楽しむ姿が見られました。手作りおもちゃのコーナーでは、プラスチック板で作ったキーホルダーが大人気であっという間に売り切れました。また、医療の場で使われているプラスチック材料をお湯に入れて作るスーパーボールが大人気で子どもから大人までこの科学遊びに真剣に挑戦する姿がとても印象的でした。役員さんのバザーでは、うどん、カレーライス、おでん、おはぎ等のチケットを交換して戸外や室内で「美味しいね、美味しいね」と食事を楽しみ沢山の笑顔と会話する姿が見られました。年中のMちゃんのおばあちゃんからは、孫の作品を見て大変、感動し「これからもずっと、三葉幼稚園を応援します」との嬉しいコメントも頂きました。

  m.JPG  l1.JPG  i1.JPG

  k4.JPG  f1.JPG 

  c3.JPG  d4.JPG

本日の作品展、バザーは、三葉ならではの子ども達の創造性豊かな生活につながる素敵な作品展になったと思います。この素敵な作品展、バザーをすすめることが出来たのは、子ども達の力は、もちろんですが役員さんやお手伝いの保護者の方の力が支えて下さったおかげです。また、本日は、あい幼稚園の園長先生をはじめ、先生方も応援に来て下さいました。本当にありがとうございました。