幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2009年10月30日 金曜日

 今日は、10月最後と言うことで、10月のシール帳折り紙をしました。子どもたちは、1度壁面でぞうさんを折っていたので、折り紙を渡すと、「折れるよ」と言ってどんどん折っていきました。A君は、「オレ、折れるで」と言いながら折っていきましたが、途中で分からなくなってしまいました。すると、見本があることに気付き、それを1度ひろげて見て「ああ」と言って思い出して折っていく姿が見られました。また、「分からん」と言っている友達に「こうしてこうよ!」などと、優しく教えてあげる姿も見られた。 

     d9.JPG      b9.JPG

 ひよこ組は11月から19人になります。月曜日に、新しく2人の友だちが入園してくるとゆうことで今日は、子どもたちと自己紹介の練習をしました。順番に手作りマイクを持って、名前と好きな食べ物を言っていきます。いつも元気で戸外を走り回っているK君は、マイクが回ってくると、急に黙り込んでしまい「名前は?」と聞いても「……恥ずかしい」と言って言いません他の子ども達が「K君」と呼ぶと、恥ずかしそうにしながらも、とても嬉そうでした。しかし、友だちの自己紹介で好きな食べ物を聞くと「OO君と一緒やね、OOちゃんもぶどうやったよ」などと、友達の話をしっかり聞いて話すことができていました。

      c9.JPG      a8.JPG

 子どもたちは、最近園内の放送をよく聞いていて、お昼の放送や副園長の放送などにもよく返事をしています。今日も副園長の放送を聞いた子ども達は、よく理解し「ホール行かないかん」といってきました。月曜日から風邪で休んでいたH君は、「今日は外で遊びたい」と言っていたのですが、みんなでホールへ上がってから、自分の作品がないことに気付き、「Hのがない」と言ってきました。「だって、H君誘っても、作ったり描いたりしてなしよ」と言うと、急いでごはんを食べると、廃材箱へ行って何かを作り始めました。トイレットペーパーの芯を4つつないでできたのは「けん」でした。また月曜日に続きをするそうです。作品展もぼつぼつそれらしくなってきています。

子ども達の美術館をお楽しみに!!