幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2009年10月23日 金曜日

 待ちに待った遠足は、少し汗ばむくらいの暖かいお天気に恵まれました。登園した子ども達は、「おはよう、お弁当持ってきたよ。」「おやつも・・・」と声を弾ませ、今日の遠足を楽しみにしている様子がうかがえました。愛媛県に1台しかない大型アンパンマンバスに乗ることができたひまわり組の子ども達は、大喜びで1番に乗り込むと、バスの中に貼ってあるアンパンマンのキャラクターに釘づけでした。動物園までの道のりは、ガイドさんのはからいで、子ども達の大好きな「ZOO」や「アンパンマン」等の曲をかけて頂き、ずっと歌いながら行きました。 

   g6.JPG

 到着してから、臭いと鼻をつまむ子ども達に副園長が、「動物達の匂いは、食べ物や生活の仕方によって違うのよ。臭いと思うかもしれないけど、みんなもお家で食べた物で家の中の匂いが違うでしょう。ぞうさんはどんな匂いかな?カバさんは?覚えてきてね!」と話してくれました。そして「あ、そうか」と思った子ども達は、期待を持ってスタートしました。

  i5.JPG   d6.JPG

 年少の目標は、限られた時間内に食事をする場所まで戻ってくること。2コースがまとまって行動すること。他の来園者に迷惑をかけないこと等。教師の中には、今までの成果としての行動ができることを考えていきました。

 朝の動物達は、どのコーナーも外に出て朝陽を十分にあびて元気良く活動していました。中でもぞうさんは、餌をねだるポーズ(鼻を上に上げて口をあける)をしてくれて、子ども達を喜ばせてくれました。また、昨日と一昨日に年少全員で見たDVD「アザラシ」の仲間「アシカ」を絶対に見ようと決めていましたが、最後のお楽しみにしておきました。お弁当の時間になると、みんなの準備の早いことといったらありません。お家の方が一生懸命作って下さった心のこもったお弁当でしたが、おやつも食べさせてあげたかったので残して帰った子もいます。お許し下さい。

   b6.JPG  h3.JPG  f6.JPG

 ひよこ組さんも自分達で歩いて数ヶ所の動物を見ることができました。残念ながら一番上のアフリカストリートや象の所まで行くことはできなかったので、来年、年少組になった時に行くことを約束して帰ってきました。

 最後にとっておいたアシカはお昼寝中でした。しかし餌を投げ込むと、水中にもぐって魚(餌)をパクッと食べ、おかわりを要求していました。また、ひよこ組さんが見た時のアシカは、丘の上で大きなアシカが小さなアシカに手びれをパタパタさせ、まるであおいであげているかのような仕草をしていました。その姿を見て、Sちゃんは「お母さんアシカが歌をうたってあげているんよ」と話していました。

 j3.JPG

 「秋の遠足」では、いろいろなことが学べるチャンスであり、子ども達の社会性の育ちを確かめる場でもあるように思います。公共の場での行動の仕方、集団行動は勿論、外部の人々と触れたり、お互いが気にかけ合ったりしながら楽しめるような気遣い、我がままを我慢して人に合わせる大切さなど、これからの保育に課題を示唆し、新たな目標が見えた一日でもありました。

   c6.JPG   e11.JPG