幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2009年9月29日 火曜日

 今日は、赤コースの運動会総練習でした。兼ねてから交流をしているミキスタディの友達も招待参加ということで練習にやってきました。10月3日(土)の赤コース運動会に参加することになっています。今日は、雨が降りそうな天候でしたが子ども達の笑顔が雨雲を遠くまで吹き飛ばしてしまったようです。そんな中での総練習は、・・・子ども達の元気な声、そして、手足をしっかりと動かして行進している活発な姿が印象的でした。応援合戦では、応援に来ている、きりん、らいおん、ぞう組も加わり元気な応援の声が響きました。きっと本番は、もっともっと元気いっぱいな応援合戦が繰り広げられることでしょう。保護者の皆さん、是非、テントの下から手拍子、声援をよろしくお願いします。そして、皆で「フレーフレーみつば」と盛り上げて下さい。心に残る運動会にしていきましょう。 

  o2.JPG   w6.JPG  u4.JPG

 そして、今日は、とても微笑ましい場面がありました。ひよこ組の「ヨーイ、ドン」では、昨日より人数も増えこれからひよこ組に入ることになっている子ども達も参加しました。副園長から「000ちゃん」と名前を呼ばれると「ハーイ」と元気な声で手を挙げ、楽しそうに走ることができていました。そんな中、走っている友達に「がんばれー」と応援するひよこ組さんの姿が見られ私は、満3歳児なのに仲間意識を持って応援する姿に感動すら感じました。この素敵な瞬間を色々な所で大切にしていきたいと思います。

   p3.JPG   e5.JPG  

 総練習終了後、午後から年長児は、組体操とやきゅうけんの練習をしました。その中で1つのクラスだけが出来ていたのでは、いけない、5クラスの心を1つにしてみんなで力を合わせていくことの大切さを副園長に話してもらいました。運動会まで後3日しかありませんがこの3日間を大切にして、応援歌にもある「えがお・げんき・やる気!めざそう、こころのきんめだる」の言葉のように最高の運動会にしていきたいと思います。

役員さん、2日間の総練習では、大変お世話になりました。運動会当日もよろしくお願いします。

 ☆本日からサニーマート衣山店で年長児が作成しました牛乳パックのオブジェ「きょうりゅう」が飾られています。子ども達が考えて作った恐竜を是非、ご覧ください。☆

    r5.JPG

    

    y6.JPG