幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2009年9月18日 金曜日

運動会に向けて子ども達の意識が日に日に高まっている中、明日から5連休、どうなることか教師達は気にしていたのですが年長児達の気持ちは昨日と変わらず自分たちで考えて「何から練習する?」「いつからする?」「○○組さん集まって」などと声を掛け合う姿が見られました。そして今日は野球拳・リレー・鼓笛隊の順に練習を自分達で進めていきました。

年長児が練習を始めた頃、年少・年中児達は敬老の日にちなんで子ども達がおじいちゃん、おばあちゃん宛てに書いたハガキを西郵便局のポストへ入れに行きました。 バスに乗っている間も自分の書いたハガキが折れたり汚れたりしないように大切に、大切に持って「やぎさんゆうびん」の歌を歌いながらとても嬉しそうでした。 ひまわり組とうさぎ組が郵便局に到着すると郵便局の方3名が誘導して下さいました。そして一人ひとりポストの投函口から自分のハガキを入れていくことにしました。

   a4.JPG  s5.JPG

ポストには投函口が二か所あって左には赤い字で「はがき・てがみ」と書いてあり右は青い文字で国際郵便と書いてあるので「赤い方に入れたらおじいちゃん、おばあちゃんの所へ届けてくれるんだよ、青い方は飛行機にのって遠い外国に行くから気をつけてね」などと話すと慎重に赤い投函口へ入れていました。 ちゃんとポストに入ったかどうか気になったS君は投函口から中をのぞいてみて「見えないなあ」とつぶやいていました。  とてもにぎやかな年少、年中児の後にやって来た年長児達は郵便局に勤めているM君のお母さんが郵便局の中を見学させて頂けるようにお願いして下さったのですが、他のお客さんのじゃまにならないようにとても静かに見学することが出来ました。局の方も「年齢でこんなに違うのですね」と関心されていました。M君はお仕事をしているお母さんの姿を見て照れながらも嬉しそうにしていました。 

   d4.JPG  f3.JPG

 明日からの連休中おじいちゃん、おばあちゃんの所へいく子ども達も多いと思いますので、自分達が出したハガキが届いている事を自分の目で確かめるチャンスもあるかも知れません。

おまけのエピソード ・・ 今日運動会の案内状を持ち帰りました。表は夏休みに教師たちで「たいようにパワー」のテーマで作った物、裏は年少児がバッタ、年中児がペンギン、年長児がゾウの折り紙で綱引きをしているところを作りました。しかし子ども達は綱引きをしたことが無いことに気づき郵便局から帰ってから実際に綱引きをしてみました。「皆が作ったバッタさんみたいに引っ張りあって力比べをしよう!」と声をかけると子ども達は大乗り気、今日はひまわり組のパワーが強くて何度してもひまわり組が勝ちました。実はさくら組さんは5名も今日は人数が少なかったのです。さくら組さんは「もう一回したい!」「またしたい!」と次回リベンジすることを話合っているようです。 

    h2.JPG

今日の手作り給食のメニュー

焼きそば・バナナ・レタス・おつきみ団子(たれは黒糖、はちみついり)

とてもおいしい焼きそばで、今日も何度もおかわりする子ども達はお腹いっぱい食べました。 お団子のおかわりは奪い合いになりそうな勢いで最後にお皿に付いたたれをきれいになめてしまうくらいおいしかったです。

おいしい焼きそばのポイントは野菜を別々に炒めてから合わせているので麺がべとべとにならずに程よくまざっていました。

   g4.JPG