幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2016年5月31日 火曜日

「先生おはよう」と笑顔で挨拶しながら元気いっぱい登園してきた子どもたち。「こっちに来て!」と手招きする年長のAちゃんについて行くと朝顔の種から芽がでていました。「芽が2つもでたんよ!これからどんどん大きくなるけん楽しみ!」ととても嬉しそうに話してくれました。うさぎのNちゃんは「リリコ見に行こう」と言うので行ってみるとリリコの栄養をとろうとしている雑草が生えていました。すぐに草抜きをして水やりを始めたH君は「大きくなあれ、かいわれ大根みたいに伸びろ!」と言っていました。自分で蒔いて育てたかいわれ大根のようにトマトと大切に育てている様子を見て嬉しく思いました。これから子どもたちと一緒に「トマトケチャップを作ってチキンライスを食べる」と言うことを目標に育てていこうと思います。


今日も朝から野菜スタンプコーナーは人気でした。年少児は野菜の形を楽しみながら何個も何個も押して友達と見せ合っていました。年中、年長児は野菜やブロック、廃材などの形をいくつも組み合わせて電車を作ったりくまを作ったり、自分を作ったりしていました。子どもたちの柔らかい発想はとても面白く、明日からもどんな作品が出来るのかとても楽しみです。


子どもたちは今、作品展に向けて自分の作りたいもの描きたいものをいろいろアイデアを出し合って作り始めています。年長児は筍の皮を使ってカゴ作りをするのが上手くなっていてびっくりしました。昨日一緒に教えながら作っていた子が一人で黙々と作っているのを見ると、やっぱり三葉っこはすごいな、覚えるのも早いなと改めて子どもたちの力に驚かされました。個人絵の具を使って絵を描いていた年長組のSちゃんは「先生見て!年長さんはね自分で絵の具も水も用意して色を作るんよ!」と目を輝かせながら見せてくれました。子どもの面白い発想をどんどん引き出せるよう声をかけていきたいと思いました。


みんなが楽しみにしている夕涼み会の盆踊りを踊って身体をいっぱい動かした子どもたちはお腹ぺこぺこ。食べるのも早く御飯のおかわりもたくさんしました。御飯を食べたあと「年長さんのリトミックやりたい!」と曲をかける前から小さくなって準備をして待っていました。憧れの年長さんのようになれるよう子どもたち同士で声を掛け合い張り切って踊っているうさぎ組です。


〈健康情報〉
月曜日はなぜか体調不良で欠席する子が増えます。
手洗いうがいをして、早めに休むようにしましょう。