幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2016年3月23日 水曜日

ぽかぽか陽気の今日、H・28年度入園予定の方の一日入園を行いました。新入児の保護者の方々は、新しいクラスの発表を楽しみにして、朝早くから来られていました。

どきどき・わくわく!「何組さんかな?」と言いながら、名前を見つけたときには、「○○組さんだね。○○色だ!」と嬉しそうに子どもに語りかけられているほのぼのとした光景が見られました。

新入児の中には、お母さんと離れる時に泣いた子もいましたが、いざ離れて先生と外に遊びに行くと、知っている友達を見つけて「あっ!○○ちゃんだ。」と言ってすぐに遊び始めました。

こあら保育に来ている子ども達も多く、園庭で遊ぶうちいつの間にか裸足になって走っていたAちゃん。

すべり台やジャングルジム、ブランコなどの好きな遊具に向かってまっしぐらに走っていくBちゃん。Cちゃん・Dちゃんたち。三輪車にも楽しそうにも乗って、たくましく遊ぶ新入園児さん達を見て嬉しくなりました。

又、包丁を上手に使って、料理を作ったり、切った野菜をうさぎにあげに行く子もいました。

部屋の中では、「アブラハム」の踊りを皆で踊ったり、粘土やブロックをしたりして遊びました。知らない子同士でも踊っているうちに笑顔で顔を見合わせたり、自分で作ったブロックの剣で、ヒーローごっこをしたりして仲良くなり、お母さんと離れていることをしばし忘れて夢中になって遊んでいました。

さて、3階ホールでは、来年度の認定子ども園移行のための説明会があり、保護者の方は、とても熱心に静かに聞いておられました。又、プレ年少の方々も多く参加して頂き、とてもなごやかで良い雰囲気でした。

説明会が終わり、保護者の方が各保育室に帰ってみると・・・どのクラスも落ち着いて絵本を見たり、歌を歌ったりしていました。

おやつの「うどんぴっぴ」を美味しそうに食べている間に・・・・・どのクラスもすんなりと役員さんが決まり、教師達皆、ほっと胸をなでおろしました。本当にありがとうございます。

4月12日の入園式に「三葉ブランド?」の制服に身を包み、可愛い笑顔で来てくれることを教職員一同、心からお待ちしております。