幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2016年3月18日 金曜日

今日は雨が降ったり止んだり、おかしな天気でしたが、雨が止むと子どもたちは嬉しそうに戸外に出て遊んでいました。土が湿った砂場では、大きな山に旗を立てて先に登園していた子どもたちが昨日の続きをしていました。卒園して自由登園で来ていた年長さんも加わって楽しんでいました。

 

その後ホールでは、終園式がありました。すっかりお兄さんお姉さんになった気分の年中、年少さんは、副園長の話を集中して聞いていました。
先日、卒園式をしたばかりの年長さんも参加し、春休みのお約束をみんなでしました。

「かっこいいお兄さんがいたらどうする?」「知らない人には?」と聞かれ、「知らない人はダメ!」「ついていかない」とすぐに返事が返ってきていました。また、電車の線路に「せんろはつづくよどこまでも」みたいに石を置いていくのはどう?と聞くと、「ダメダメー!」「脱線する!」など、子どもたちの反応がたくさん返ってきていました。そして、最後に「風邪をひかない」の約束をしました。今日は「大きい組になる記念日」という事で、子どもたちは次のクラスが何組なのかわくわくしながら部屋に戻っていました。

部屋では、クラスのお別れ会をしました。
役員さんが楽しいミニゲームとして、じゃんけん列車を用意してくれていたので、みんなで楽しみました。後出しになったり、あいこがずっと続いたりといろいろなじゃんけんがあったので、保護者の方々の笑い声が終始聞こえていました。
1年間、自分たちが過ごしてきたちゅうりっぷぐみの部屋は、入園当初は体が小さく広々と感じていたのが、今では大人が入ると狭く感じるくらい子どもたちは成長したのだなと実感しました。
会食では、保護者の方々が協力して下さったおかげでスムーズに配膳をすることができました。子どもたちも年少最後の手作り給食がカレーライスだったので大喜びでした。また、今日は全員が保護者と一緒に食事をするという事で、お母さんの分のお箸セットを嬉しそうに進んで用意していました。せっせと準備する自分の子どもの姿を見て、「この1年ですごくたくましくなりました。」と言って下さり、さすが三葉っ子だなと思いました。

 

新クラス発表では、子どもたちも保護者もドキドキしていたようで、新しい帽子を見て、自分の名前がいつ呼ばれるのか集中して待ち構えていました。なりたかった色、組の帽子と名札に大喜びする子や、仲良しの友達と離れて残念がる子など、様々な反応がありましたが、年中になっても誰とでも仲良く遊んでほしいなと思いました。

 

 

今日の手作り給食は、
チキンカレーライス、大根サラダ、ドーナツ、ジュースでした。
みんなおいしいと言ってたくさんおかわりをしていました。
お腹いっぱいになるまで食べることができ、大満足でした。