幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2016年3月2日 水曜日

今朝、副園長が園内を点検していると幼稚園内の畑に植えている無農薬のパセリが青々と、とってもきれいに育っていました。そのことを、副園長が登園してきて遊んでいた子ども達に伝えると、くま組の子ども達はひよこ組前のテラスでパセリ屋さんを開くことにしました。「パセリはいかがですか?一つ100円です」と声をかける子どもに誘われて買いに行くと「手はきれいですか?洗ってきてください」と言われ、洗ってから行くと「おいしいですよ」と一皿渡してくれました。しかし、最初に始めたくま組さんは、9時から予定があり、お店をひとまず閉めておくことにしました。そこに通りかかった副園長が「1時間もこのままだったら、食べられなくなるよ」と声をかけてぞう組が引き継ぐことにしました。そして、お店屋さんごっこを経験したからか「パセリレストランにしよう」と言って、テラスにあった椅子を2つ友達と協力して運んで来ました。目の前を通る人に、「パセリはいかがですか?」と声をかけ、「お金がないんです」と言われると「じゃ?食べてみて下さい。おいしかったら、お客さんを呼んで来て下さいね」と試食をすすめました。「売っている人は食べてみたのですか?」と声をかけると、売っている本人たちがまだ食べていなかったことがわかりました。そこで味が分からないまま売ってはいけないと、売る人がまず食べてみました。「おいし?」と言って、売りながらも手が止まりません。お客さんが来ると、パセリの入ったお皿を渡す人、テーブルに案内する人、手拭きを渡す人、食べたお皿を下げる人、など自分達で役割分担をしてレストラン再開です。本当に少しの時間でしたが、お店屋さんごっこを楽しみました。

その後は、年長は最後の手話教室がありました。1年間習ってきたお父さん、お母さん、天気、色、数字、じゃんけんをした後、しあわせの歌とさんぽをしました。どの子も心を込めて歌うことができていました。

その後、1年間の思い出の絵を描きました。さつまいも掘りや遠足、ドッチボール、夕涼み会など1年間の行事の楽しかったことを思い出しながら描いていました。

午後からは、最後のピーター英語、椅子取りゲームをしたり、ビンゴゲームをしたり、楽しく英語も終えることができました。

 

健康情報……インフルエンザもピークが過ぎ減ってきていますが、インフルエンザB型が少し出ています。注意してください。