幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2016年2月5日 金曜日

昨日、生活発表会の総練習をしたことで、劇に必要な物、足りない物に気付いた子ども達は、「気が足りんかった。」「机もいるよね」などと言いながら作っていました。また、机やイスを作りながら、劇の内容を思い出し、「きちんとたつやつはいかんのよ」「警察が教えてあげんといかんけん、下の棒(机の脚)は長さが違うようにせんと」などと、自分達で考えながら作っていました。

今年の年長の劇は、初の試みで連続性のある話を選び、1話から4話まで4クラスの連続劇になっています。ぞう組は真ん中の話で、警察に捕まったどろぼう学校の生徒たちが心を入れ替えて一生懸命働いて出所する場面です。副園長にたくさんのアドバイスと指導をしてもらって何とか内容が見えるまでになりました。一人一人がよく見えるように、もっと面白くなるようにとたくさんヒントを出してもらい、子ども達もどんどん楽しくなってきて、声も少しづつ大きくなり、セリフもそれぞれが出るようになってきました。あと2週間、子ども達ともっともっと楽しくなるように練習を進めていきたいと思います。

園内の総練習で他のクラスの劇を見た子ども達は、刺激を受けてやるきになってきました。「おれら、衣装もまだできてないけん、はよ戻らんといかん」などと言って、自分達から部屋に急いで戻り、衣装を作っていました。

卒園まで1ヶ月、残りの少ない期間ですが一日一日を大切に少しでも多くの経験をして、さらに成長した子どもの姿が見られるように過ごしていきたいと思います。

今日は青コースが手作り給食でした。メニューは、カレーライス、野菜の一夜漬け、バナナでした。久しぶりのカレーライスで子ども達は大喜びでした。

≪本日の健康状態≫

インフルエンザ1名です。

※手洗いうがいをしっつかりしましょう。