幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2016年1月20日 水曜日

今日ひつじ組はケアフル土居田、うさぎ組は歩風里を訪問しました。お正月明けの訪問だったこともあり、大型カルタを使ったカルタ取りをしました。お年寄りに読み札を読んでいただいて、子ども達がカルタを取ったのですが、お年寄りの声を静かによく聞いてしっかりとることができていました。ふれ合い遊びでは、「むすんでひらいて」をしたのですが、子ども達がお年寄りの手をつないだまま手を高く伸ばすと皆さん手もしっかりと上まであがっていて、子ども達の力はすごいなと改めて実感しました。

「いかのおすし」の踊りでは、練習の時に副園長にいかのおすしの説明をすることをアドバイスしてもらっていました。

「いか」…知らない人についていかない

「の」 …知らない人の車に乗らない

「お」 …大声を出す

「す」 …すぐに逃げる

「し」 …知らせる

という踊りの意味を説明するとお年寄りも「すごいな」とよく聞いてくださっていました。

最後の歌では、「たきび」と「春よ来い」の歌をうたいました。春よ来いは子ども達は初めて歌う歌だったのですが、歌詞が情景を思い浮かべやすいのですぐに覚えることができました。お年寄りもたきびの歌はもちろん、春よ来いの歌は皆さんが口を大きく開けて一緒に歌ってくださいました。また、3月にも訪問する予定なので昔の唱歌や童謡など美しいメロディーと情緒のある歌詞に触れさせていきたいなと思いました。施設訪問を重ねるごとに子ども達の成長がみられ、これも幼稚園ではできない体験の場を提供してくださっている施設の皆さまのお蔭であると感謝しているところです。又、年長になるという意識をもっていけるようにしたいと思います。

★こあら保育? 初めての一人登園★

今日、こあら組は初めての一人登園でした。バスに乗る時はちょっぴり泣いている子もいましたが、園に来るとうさぎにエサをあげたり、滑り台やブランコをしたりしてすっかり笑顔になって楽しそうに遊んでいました。おやつの時間はみんな楽しみにしていて、いも天をぺろっと食べて「お代わり♪」と言う姿がみられました。これからも幼稚園は楽しいところという思いを持って登園してくることができる環境を準備していきたいと思います。