幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2009年6月30日 火曜日

 いつも雨が降ると、「今日は外で遊べんね。早くやまんかな。」と残念そうにしている三葉っ子も今日は登園してくると「先生!雨降ったね!プールもできるようになるかな。」「田植えには行けんけど雨になってよかったね。」と雨を喜んでいました。すると副園長が雨がさらに楽しくなるようマジックをかけてくれました。1つ目は包丁ままごとコーナーのテントの柱に魚をつるしたのです。すると、雨で少し暗いかなと思っていた空間がたちまち明るくなりました。その瞬間その場にいた子どもたちから歓声が上がりました。そして、A君が「すごい!古森先生が作ったん?」と声をかけました。いつも面白いことをしてくれているのがわかっている子どもたちは副園長がすることをよく見ていました。また、自分たちでも作れるのではないか、作りたいなと思わせるマジックをかけたのでした。

cimg2216.JPG cimg2207.JPG cimg2215.JPG

 もう1つのマジックは、子どもたちは遊んでいる途中に放送で知りました。「三葉幼稚園のお友達、プールに少し水を入れました。着替えのあるお友達は入っていいですよ。」と放送を聞いた瞬間子どもたちはお着替え袋を一斉に確かめていました。プールの水はほんの少し、小川のせせらぎのようでした。きりん組では、こあら組の後に入ろうと何度も「まだこあらさん出てないか見てくる!」「早く入りたいな!」とプールを覗きに行き、入ることを楽しみにしていました。そして、待ちに待った自分たちの入る時間になると、びしょびしょにならないというルールうを決めて、水遊びを楽しみました。かかとがつかる程度の少しの水でしたが、久しぶりのプールでの水遊びを「気持ちよかった。」ととても満足していました。

aacc.jpg aavv.jpg aabb.jpg

 また、今日は7月2日にくま組、くじら組が代表で行く、高島屋ちびっこまつりでする七夕のペープサートや歌を全員で見ました。七夕の話では教師がペープサートで話を進めながらクイズを出していきました。クラス毎に出されたクイズを一生懸命考えて手を挙げて答えることができました。そして、くま組くじら組が練習してきた歌と合奏を披露してくれました。とても真剣な表情で歌ったり合奏したりしているのを見て「前に見せてもらったときより上手になっとる。」「かっこいいね!」と拍手が起きました。笹飾りの意味を知った子どもたちはこれからも七夕に向けて思いを込めた短冊や飾りを作っていくことでしょう。

aazz.jpg aaxx.jpg