幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2009年6月25日 木曜日

 今朝、副園長が、「駐車場のトマト、10個くらい採れる」と呟いているのを聞いて、1番に収穫できるチャンスだ!!と、園庭で遊んでいたくじら組の子ども達と一緒に、駐車場の畑に行きました。行ってみると、緑の葉と葉の間に隠れて、赤色に色づいたトマトがたくさんなっていました。子ども達と、「このトマトおいしそぉ」「こっちにもある!」と言いながら、収穫していきました。「あっこれ食べられとる!!」と呼ぶ声に行ってみると、いちごやびわに続いて先を越されて食べられているトマトが13個もありました。そのトマトも採って、隣りにできていたきゅうりも2本収穫して、園に戻りました。そして、大きなたらいに水と氷を入れて、収穫したトマトときゅうりを浮かべました。そして、園内で採れた小松菜と春菊の花を浮かばせて、そこに副園長が色合いを考えて、レモンを入れてくれました。「うわぁおいしそう」とRちゃんは、人差し指を水に浸してなめて、ニコッと笑いました。

  a14.JPG  b14.JPG  e9.JPG

 その後、食べるのはお楽しみと言う事で、年長は初めて5クラス全員で、旗とポンポンを持ってリトミックをしました。いつもと違うのは、5クラス全員でする事と、旗の合図で、まんまるちゃんの時に旗を横に持つ事と、2分ちゃんの時は、旗を上下に動かすという2つのルールができた事でした。考える事が増えた事で、子ども達も放送を聞いて真剣に動く姿が見られました。

   c13.JPG

その後、年少児、年中児も交えて、新しい盆踊りの曲を元気いっぱいに踊った後、副園長が、今日収穫したトマトやきゅうりの話をしました。その時の事です。水に浮かべていたトマトを手に取ると、なんとかじった跡のあるトマトが3個も出てきました!!「あらー」「これはどうしたんだろう」「食べたのだれ」参観日に保護者に「おかあさんですか」慌てて首を横に振るお母さん。それを見た子ども達は、「あーあ」と、先に食べられてしまった事をくやしがっていました。冷たくて水々しいトマトを見て思わず口に入れてしまった子どもを想像すると、かわいくもあり、幼稚園で実った初めてのトマトはまたまた誰かに味見をされてしまったと、教師も思わず笑ってしまいました。これから、夏の野菜が食べ頃になります。手作り給食が楽しみです。

   

  f7.JPG

 ☆ミキスタディのお友達と一緒に・・・「いただきます」