幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2009年6月24日 水曜日

今朝も、昨日たくさん雨が降ったことで園庭では、大きな水たまりができていました。そのなかで泥だらけになりながら、泥だんごを作ったり、年長児は水たまりの水をせっせと運びだしたりしている姿がみられました。また地面が湿っていたことで、しゃぼん玉がよく飛んでいていつの間にか何人もの子どもたちがしゃぼん玉のコーナーに集まって自然の変化やそれによる不思議な現象を何となく察し、楽しんでいるのには感心しました。一方そのためにしゃぼん玉コーナーのテーブルは石けんの粉と水で汚れ方がとても大きくて、付いている教師は、ふき取ることに大ワラワしていました。それを見た副園長が、新聞紙で机の上を掃除するハケのような道具を発明してくれました。これを使うと誰でも簡単にテーブルもおろし金についた石けんの粉も取れるのです。ひよこ組の君も早速それを使って何度もきれいに掃除していました。 

  a13.JPG  d12.JPG  c12.JPG

又、今日もリレーが盛んでしたが、その中でも、何人かのお母さんやお父さんも走っている姿がありました。くま組のS君は、お母さんと何周も走ってとってもニコニコ笑顔で満足そうでした。子どもも、教師も、おとうさんも、おかあさんもみんな手を抜かず一生懸命走る姿は正に三葉家族だと思いました。そして今日は、みんなで片づけをしてから、アブラハムの子や盆踊りの「おじぞうサンバ」や野球拳を踊りました。そこでも一緒に踊っているお母さんの姿をみて、何とすてきなんだろうと嬉しくなりました。

  e8.JPG  f6.JPG  k2.JPG

参観日は、後2日間いろいろな踊りを子どもたちと踊っていきたいと思います。

    j3.JPG

リレーや盆踊りに参加して下さったおとうさんおかあさん、三葉幼稚園の保護者の温かさに触れた気がして、教師達の励みになりました。子ども達の分までありがとうがざいました。

     l2.JPG

 ☆自由隊形で踊っていくうちに三葉の輪になりました☆